
Photo Walk

カメラを持ってぶらぶら(NewFM2,GR1s,DMC-GM5 etc.)

バイクの寒さ対策

CB250F

冬は寒い
ってことで乗らないってのもありだとは思うけど
自分としては、出来るだけ乗りたいというのが本心

まあ、マイナス気温になるような場合は、さすがに乗らないのだけど
なので、出来る限りの寒さ対策をしておきたいところ
体は、そこそこ着こむことで対応可能
あとは、手先と足先

今回は、とりあえず手先に対しての対策
まずは、グリップに
USB電源対応のハンドルグリップウォーマーを

P9940102

その上から、ネオプレーンのハンドルカバーを

P9940101

といった組み合わせで対応

で、効果はというと
かなり暖かいです

ハンドルグリップウォーマーはおまけ程度かと思っていたのだけど
握りこんだところは十分な暖かさ
それに、ハンドルカバーを合わせると、全体的に温かくなり
手先のしびれるような寒さは無くなりそうです

ハンドルカバーを付けたので、厚手の手袋を使えなくなるってのもあるのですが
それを合わせても十分な暖かさです

モバイル用キーボード

モバイル

イマイチ、自分でも何を求めているかがわからなくて
次々に入手してる

パッと見て、残ってるのが

2017-01-13_10-08-45

この5つ
1.Microsoft Universal Foldable Keyboard US版
2.ロジクール ウルトラポータブル キーボード US版
3.Microsoft Universal Mobile Keyboard
4.iLepo365 Flyshark2
5.リュウド RBK-3000BT

基本的に評価するポイントは、サイズと入力しやすさの2つ
そういった面で、5つのキーボードを評価すると

サイズとしては、4(10)≫5(7)≧3(7)>2(5)≧1(5)
入力しやすさとしては、5(10)>2(8)>3(7)≧1(7)≫4(3)
{()内は10点満点のポイント}

あとは、日本語入力アプリとの相性もあるのだけど
Atokを使うってことだと、日本語キーボードは、印刷された文字と不整合が出るので
3は基本的に、Androidだと使いにくい
5は、切替機能があるお陰で問題は少ない

てな感じ
で、iLepoはハズレを引いたのか、作りが荒くて
机においた状況で、カタカタ揺れるし、キーボードで入力できないキーが出てきたりと
早々に戦力外に
1と2も、スマートフォンkindle fireと使うにはちょっと大きいってのもあるので、今回は除外
なので、検討結果としては
kindle fireとは、Microsoft Universal Mobile KeyboardとArc Touch Mouseをつないでの簡易PC
スマートフォンでキーボードがほしいなと思うことがあるときは、RBK-3000BTを持ち歩こうかなと、まあこちらはほぼ出番無いだろうけどと思ってますが

データ通信量

モバイル

バイル用の回線を実質1回線にまとめたので、使ってる通信量もわかりやすくなってます
(0 SIMもあるので純粋には言えないのだけど)

ということで、ここ最近の通信量を見てみると

Screenshot_20170120-103235

ここ3ヶ月は、16GB台という感じ

今月は、
正月休みがあったり
出張が少な目なためか

2017-01-24_03-44-17

23日終了段階で、8.91GB
単純計算で、1ヶ月だと12GBぐらいかな
ってところ

通信の中身としては

2017-01-24_03-46-42

Twitterテザリング
テザリングは、普段のkindle fireや出張時のPCでの利用ですね
これは出張次第で大きく増減あるので、今月は少なめな感じ

というようなところなので
10GBだと足らない
20GBあれば、今のところ余裕あり
という状況かな

SC-03Gを6.0へアップデートしたけど

DMC-GM5 モバイル

再起動頻発のSC-03G(Galaxy Tab S)へ6.0へのアップデートが来ていたので
期待を込めてアップデート
ハード的には非常に気に入ってるのもあるので、出来れば普段使いが出来るように戻って欲しいというところ

いろんな不具合がある状況なので
一度まっさらにした上で、6.0へ
そこから環境設定

ってな感じで、ある程度環境が整いつつあるなと
思ったところで、やっぱりリブート・・・

2017-01-13_07-54-44



ってことで、kindle fire HD8がメインっていう状況はかわらないってことに
雑誌を読むには解像度が足りないってことだけが不満なんだけど
MediaPad M3とかZenPad 3 8.0を買うと幸せになれるかなって思うこともあるけど
あくまでもサブ機というか予備機だからなあ

2016年の結果

DMC-GM5

2016年の目標から

・ダイエット
 →-失敗、微妙に増量
・無駄な買い物をしない
 →30%も残らなかったかな、失敗気味
・月に2回程度の撮影散策、2ヶ月に1度程度の遠出の撮影
 →ほぼ無し・・・
・月に1度程度のバイクでの遠出
 →バイクはそれなりに
  ただ、宿泊ってのはほぼ無し
  1回だけかな?
・広島探訪
 →カメラを持ってというのがほぼ無し
・プライベートの充実
 →◎

P9920092



という感じ
一番最後のがあって、逆にと言うか
カメラやバイクってのが上手く回せなかった感じかなあ

2017年の目標はもうちょっと出来るようにしたいですね