Photo Walk

カメラを持ってぶらぶら(NewFM2,GR1s,DMC-GM5 etc.)

X100F

2017-03-21_08-28-46

FUJIFILM X100Fを導入
COOLPIX A900が、動画撮影を含めて十分使えるって判断により
GM5+各種レンズをX100Fに変えてもいいかなという判断

実際問題、最近は15/1.7ばかりの撮影だったというのも後押しかな

DSCF5004

ということで、短い時間ながら使った感じの感想

ファインダーは3通りの表示
OVF、EVF、ファインダーの右下にピント位置を小窓で表示するハイブリッドな感じのERF
OVFは明るく、広く見やすいです
もちろんパララックス等がありますので、絶対の信頼度はありません
EVFは、正直なところいい出来とは言えず、見難いかなと
まあ、GM5でも使ってましたから、駄目ってほどではないのですけど
で、今のところERFをメインにしています
まあ、MF使うほどのシーンが無いので、OVFでも十分かなとも思うのですけど
なんか、新しいものを使いたいなって感じで

ファインダーを覗きながら、AFポイントを動かすことができるフォーカスレバーを店頭でいじってみて、最後に一押された感じです
これは、タッチパッドAFより全然使いやすいです
本当にダイレクトに動かせますし、ダブルクリックで中央に戻ります
AFするにも、ERF表示でMFするにも便利だなと思ってます

動画は基本的に使うことは無いと思ってますので、評価なしですね
COOLPIX A900で撮るでしょう

あとは、USBで充電できるというのがポイント
旅先に充電器を持っていく必要がないってのは、荷物を減らしたいバイク旅には最適です

サイズ面でも、GM5+15/1.7よりも薄くなることによって
鞄への収まりが良くなり、持ち運びというか持ち出しやすくなりました
通勤の普段使いのバッグや、ツーリング用のウエストポーチへの収納もらくです

画質に関しては、フィルムシミュレーションを多用していくことになるのかなと
クラシッククロームを中心として
何も考えたくない時には、クラシッククロームPROVIA、ACROSのブラケット
もしくは、クラシッククローム+RAWということになりそうです

これで、ゴールデンウィーク期間中のツーリング旅行は
X100F+TG-860の組み合わせが濃厚かな
X100F+A900だと悪天候時にどうにもなりませんので
悪環境に強いTGシリーズがあると安心です
望遠や動画を重視する状況でも無いと思ってますから
TG-860の社外品の充電器もmicroUSBで充電出来てかなり小型なので、その辺りの使い勝手も悪くありません
まあ、TG-860は画質的には、最近のスマートフォン以下の部分もあるので、本当に記録用という感じにはなりますが

COOLPIX A900動画デビュー

DSCN0186

COOLPIX A900

体育館の中で、体操をする息子の撮影
基本的に、これがメインの用途としての
COOLPIX A900の購入だったので、これがうまくいかないとすべて再検討
ということになりかねないので
と思っての撮影

で、出来上がりを見ると
自分的には必要十分な感じ

写真の時と違って、手振れ補正もなかなか効くし
ISO高くても問題なし
と言うことで、基本的な子供のイベントはこれでいけそう

さすがに、子供の動画は上げれないので
サンプルとして海

DSCN0185



明るめなので、ちょっと条件が違うけど
まあ、普通に見れる動画かと

作品を撮るわけじゃないので、十分です

あとは、趣味のカメラをどう考えるかだけかな
GM5のままなのか・・・

GWへ向けての予行演習

結婚前に、自動二輪の免許の取得を勧め
通勤のためとスーパーカブ110を購入

で、通勤だけだともったいないと言うことで
二人で、GWにバイクでツーリングをしようということに

そのための予行演習として
1日で200km程度のツーリングを敢行

2017-03-07_09-31-32

千光寺公園を目指したのだけど、現地には30分程度
で、すぐに帰路へと言う感じだったのだけど

特に疲れて大変だったということはなかった様で一安心
これで、3泊とかになるとどうなるか、まだ不安はあるけど
まあ、チャレンジとしてはありかなと

あとは、天気が良いことを祈るだけ

その前に、桜とかを探して出掛けるのはあるかな

OVF

前の記事の舌の根も乾かぬ内にって感じで
なんだかなって思うけど

X100Fが発売になって、各所の評判がいいのを見ると
OVFの評価も良いし

DSCN0363

老眼が始まる前の最後のOVFとして、欲しいとか考えてしまって
いろいろなサイトを覗いてる状況

ただ、レンジファインダーって苦手で、何度も断念してるってことに気がついた

で、OVFなら一眼レフだよなってことで
次は、一眼レフでOVFの良さそうなのを探してるのだけど
サイズとかファインダーの質とかを考えて
NikonだとD5600
PentaxだとK-70,KP辺りなのかなってところまでは絞れてきた

次にレンズ込みで考えると
とりあえず欲しいのは、35mmぐらいの単焦点
それ1本で当面いいかなって
それ以外は、A900で良いのかなって

で、
Nikonのレンズは、微妙に欲しい感じのレンズがない
って言うか、DX専用の単焦点が、35mmの1本だけ
ちょっと長いけど、ぎりぎりSIGMAの30mm F1.4 DC HSMがありかなと

Pentaxだと
HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedが良いかな
ズームになるけど、HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WRも良いかもしれない

来週末、ヨドバシに行くチャンスがありそうなので
色々と見比べて
GM5のままなのかも含めて検討してみよう

COOLPIX A900

GM5のままで行くのか、X-E2辺りを導入するのかで悩んでしましたが

COOLPIX A900を導入するという
なんか、微妙な結果になってしまいました

2017-02-10_09-35-08

こういった結果になった思考の流れとしては

GM5を十分使いこなすほどの撮影をしていない
 ↓
使いこなしさえすれば、自分の中で満足できる写真は撮れる
 ↓
15mm/1.7,30mm/2.8の2本をしっかりと使った上で、不足があるかどうかは判断すべき

ってな感じで、GM5を残留ということに
その次に、

GM5を常時使うってのは、サイズ面というよりレンズが飛び出していることから
カバンやポケットへの収まりが悪いことから難しいところもあるかな
 ↓
スマートフォンでは出来ないことが必須
 ↓
超望遠
 ↓
折角なら、ビデオカメラの代わりも出来るといいな
 ↓
ってな感じで、高倍率で、動画もそこそこ撮れそうなのは何かな?ってな調査
候補としては
TZ85,HX90V,A900辺りが上がったのだけど

Eye-Fiが便利すぎて手放せない人間として
決め手は、SnapBridgeがあること
もちろん、不安定だってことも調べるとわかるけど
便利そうだってのに負けてしまった

2017-02-13_02-54-26

もうちょっと写りを確認してだけど
普段使いは、A900で済ませて
運動会や趣味の撮影には、COOLPIX A900とDMC-GM5の組み合わせで臨みたいなと思ってるところ
両方合わせても、超望遠レンズ1本分にもならないレベルの重さとサイズだし