Photo Walk

カメラを持ってぶらぶら(NewFM2,GR1s,DMC-GM5 etc.)

モバイルのOS

まあ、個人的な環境の問題なので
AndroidiOSもある程度までは出来るし
コンテンツ消費という観点で言うとかなり優秀

2017-07-24_07-38-55

ただ、90%はAndroid,iOSで問題ない状況だとしても
残りの10%でWindowsが必須になる
Excel,Wordをイジる必要があるってことで
Android,iOSにも、macOSにもOfficeはあるけど、結局互換性の問題があって完璧ではないので
どうしても、Windows版のOfficeが必要になる
マクロの互換性なんかは仕方ないけど、レイアウトが崩れるのはどうしようもない

ってことで、やっぱりGPD Pocketみたいな端末が必須になるんだよなあ

GPD Pocketちょうどいいかも、CrumplerのBodyBag

バッグ類がありすぎるので
新しく購入というのは避けて、出来る限り手持ちのものを活用するということで
CrumplerのBodyBagを引っ張り出してきました

20170715_075733

もともとは、ミラーレスカメラとレンズを2本
それに、iPad miniクラスのタブレット用のバッグになります

サイズ感は

2017-07-21_03-43-21

GPD Pocketより二回りぐらい大きいかなという感じ
GPD Pocketはタブレット用のスペースにピッタリ
あと、メイン収納部は、カメラ用なので割とたっぷり入ります
状況に応じて色々と選択肢は有りますね

2017-07-19_07-32-44

この時は、マネークリップと小銭入れと電源セットにMUSE5だったかな

通勤用、週末の暇つぶしのカフェ
などなど、使い勝手は良さそうです

出張デバイスフルセット

GPD Pocket,Huawei Mediapad M3 lite,Xperia XZ Premium
のセットに
GPD Pocketに繋ぐ、Microsoft Universal Foldable Keyboardと、Arc Touch Mouse
それと、AnkerのUSB電源(5ポート)

2017-07-18_09-45-30

GPD Pocketは、ExcelやWord必須な仕事に
MediaPad M3 liteは雑誌系の読書とスポナビ(ホークス戦)などのスポーツ観戦とAmazon Prime Videoで映画鑑賞
Google Play Musicで音楽垂れ流しってのも
といった形で活躍

まあ、これだと2kg近くになるので
車で移動の出張用のフルセットになるかな

出来るだけ荷物を減らすと考えた場合
M3 liteとキーボード、マウスを外して
電源を2ポートの物に変更すれば、800g程度には抑えれそう
まあ、マウスぐらいは欲しいかも

まだ、GPD PocketもM3 liteも持って歩きたい時期なので
無駄に持ち歩いてる感はありますので
落ち着いてくれば
普段は、Xperia XZ Premiumにキーボードのセット
車で日帰り出張時には、キーボードの代わりにGPD Pocket
宿泊出張の場合には更に、M3 lite
というような組み合わせに収斂していくのかなと思ってます

Xperia XZ Premium(SO-04J)の周辺機器

とりあえず、ケースを2種類

DSCN0608

普段使い用の手帳型ケースとバイク乗車時用のTPUケース
どちらもストラップが付けられることが前提
ただ、手帳型は指紋認証の位置との関係で少々使いにくいかなと
あとは、何しろでっかくなる
もしかしたら、TPUケースだけになるかも

Bluetoothイヤホン2種
こちらは手持ちの物、専用品というわけではない

DSCN0607

MDR-EX31BNとMDR-EX750BT
どちらも以前から持っていたもの
MDR-EX31BNはワイヤレスでNC対応ということで、随分前に購入
で、これに付属のイヤホンを本体に挿すと、NC対応に
ケーブルが短めなのでちょっとだけ不便だけど、非常用にはありかなと

MDR-EX750BTも去年(?2015年?)ぐらいに購入してたもの、漸くLDAC対応のプレーヤーということで本領発揮出来る状況に

ただ、MUSE5の完全ワイヤレスイヤホンの便利さには敵わないってことがあるので
どちらも出番としてはかなり少ないだろうなあと
M3 liteやGPD Pocketと共用で使えるイヤホンは別に持つでしょうし
使わない可能性の高い荷物は減らいておきたいですからね

Huawei Media Pad M3 liteにキーボード付きカバー

20170714_073255

基本的にキーボードが必要な作業は、GPD Pocketでやりますので
必要かどうかというと必要ないですが
まあ、安かったのでついという感じです

で、キーボードにしろケースにしろ思った以上に良い出来です
決して悪いものではありませんでした
キーボードも十分に打ちやすいですし、キーピッチも問題ありません
電源もスライドスイッチで、on-offが分かりやすくていいです

ただ、やっぱり

IMG_20170714_062404

重量的には、本体+ケース+キーボードで1kg弱になってしまいます
まあ、基本的には閲覧専用の端末ですので
ケースとキーボードは留守番になるでしょう