Photo Walk

趣味のブログ(クロスカブでのバイクツーリング、写真)

センサーサイズとか画質の話

150329_GR1s-019

GR1s
kentmere100
&toylab

GRの画質、使い勝手はかなり良いと思う CM1の使い勝手は、今の時代にとてもあってる。ただし、画質はそれなり。 そんなところを、所有するカメラで表にしてみると

  センサーサイズ 素数(万画素) サイズ(mm) 面積(mm2) APS-C比(%)
GR APS-C 1620 23.6×15.8 372.8 100
DMC-GM1 μ4/3 1600 17.3×13 224.9 60.3
DMC-CM1 1型 2010 13.2×8.8 116.16 31.2
Coolpix P330 1/1.7 1219 7.6×5.7 43.32 11.6
ex Full   36×24 864 231.7

と言った感じ
こう見ると、GRってバランスが凄くいい
GRを基準に考えると GM1はギリギリ妥協できる範囲かな?
CM1の画質が残念なのはわかる。センサーサイズが1/3以下なのに、画素数は24%増し。現実的な線で考えると、1,200万画素ぐらいが良いのでは?って思う。まあ、いまのSonyのセンサーを使う限りにそれを期待してもダメだろうな。Panasonicは自社のセンサーで勝負して欲しいですねえ。
結局、何をつかっても不満はあるし、何をつかっても楽しい どこで妥協するのかってことだけどなあ