Photo Walk

趣味のブログ(クロスカブでのバイクツーリング、写真)

DMC-GM1からDMC-GM5へ

150422_GM5_12-32-001
DMC-GM5+LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.

センサー自体同じもののようなので、写りが変わることは無いのだけど
自分としては、EVFの有り無しで大きなメリットだと思って買い替えることにしました
P1000275
スナップにEVFはそこまで必要では無いかもしれませんが、マクロみたいに集中力必要な場面ではかなりの活躍をしてくれるのではないかと思ってます
マウントアダプター経由で、Micro-Nikkor 55/2.8とかを使っていきたいですね
花も綺麗に咲く季節になっていくでしょうし

あとは、単焦点レンズを1本選びたいですね
GM5に合うことと、自分に合う焦点距離ってことで考えると
Panasonicで考えると
15/1.7は
WS000006WS000007
GM5に似合うけど、焦点距離的には少々短い

20/1.7
WS000002WS000003
思ったよりも似合う、焦点距離的には使いやすい、AFが遅いらしい
25/1.4は
WS000008WS000009
大きめでちょっと似合わないかな?焦点距離明るさ共にベスト

30/2.8Macro、ちょっと大きい、ちょっと暗い、メイン常用には厳しい

で、Olympusも考慮して
12/2.0
WS000000WS000001
これはかなりいい感じかも、ただしお値段が・・・
まあ、焦点距離的にも自分に使いこなせる感じは無いのだけど
25/1.8
WS000005WS000004
こっちもいい感じ

でも、出来るならPanaLeicaの方にとも思うのだけど

焦点距離や見た目を考慮した時に
20mm 1.7
12mm 2.0
25mm 1.8
の順番で候補かなあ
なるべく早めに入手するようにしたいですね