Photo Walk

趣味のブログ(クロスカブでのバイクツーリング、写真)

X70も検討範囲に?

160102_GM5_12-32-030


DMC-GM5+LUMIX G VARIO 12-32mm

GRIIが有力候補という状況ですので
そのライバルであろうX70はどうかな?ってのも検討中です

個人的に考えるXシリーズ最大の魅力は、フィルムシミュレーション
なのですが、X70はX-Pro2で対応したACROSは無し
そこのところが少々残念な感じ
その他の部分で、GRIIと比較した時に
スナップ機としては、レンズバリアなしで、フィルターを付けるのにはアダプタが必要となるなど
現状でもだいぶ大きめなのに、スナップ利用するためには更に一回り大きくなるという状況
重量も、100gくらい重いというのもマイナス要素かな
そういう状況であれば、DP2 Merrillの方が個人的にはいいかなとか思ってしまいます

というわけで、
APS-C単焦点で言うと
GRII > DP2 Merrill > X70
という状況ですね