Photo Walk

趣味のブログ(クロスカブでのバイクツーリング、写真)

カメラ考

50mm近辺と、広角、あとマクロの3本
これだけあればいいのかなってのが、今の気持ち
何にしても、あんまり撮影に行く暇がなかったりだし
撮影の興味の範囲が、スナップ
もしくは、バイクで出かけた時に撮影って感じになってるので
望遠とか便利ズームは、あんまり必要ない
って、割りきってもいいのかな

2017-01-26_06-47-15

そんな状況なので
次のイベントからは、動画撮影用はビデオカメラに任せることにして
時期を見て、Sonyの鬼手振れ補正ビデオのFullHDものあたりをと

そうなると、カメラの方も色々と考えたいなって感じに
条件はそこそこあって
・小さく軽いこと
 →バイクで撮影ってことを考えると、フルサイズの一眼レフは無しかな
・レンズも小さく軽いこと
 →明るさよりもコンパクトさを重視
・ファインダー必須
 →OVF,EVFどちらでも可
・動画は、どうでも良い
 →撮れないより撮れる方がいいのは確かだけど
  必須ではない

ただ、厳しいのが
基準となるのが、GM5だってところ
GM5は
約211g(本体、バッテリー、メモリーカード含む)
+125g(LUMIX G 25mm/F1.7)
350gあればお釣りが来る重量

こんなレベルで比べられるレンズ交換式って・・・
さすがに無いので、少々の妥協はありなのだけど
そんな中で、条件に合いそうなものを幾つか

ミラーレス系で、そこそこ小さめのものを考えると
 GX7mk2
  約426g(ボディキャップなし、バッテリー、メモリーカード含む)
  +125g(LUMIX G 25mm/F1.7)

 Pen F
  約427 g(CIPA準拠 付属充電池およびメモリーカード含む)
  +137g(M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8)

と同じm4/3フォーマットでも200g程度重くなってしまう
重いってことは大きいってことにもなる

更に条件としては厳しくなる、APS-Cだと

 X-E2
  約350g(付属バッテリー、メモリーカード含む)
  +170g(XF35mmF2 R WR)
  +78g(XF27mmF2.8)
大体、520gぐらい、27mmだと、430g
200gぐらい重くなってしまう
27mmはパンケーキなので、20/1.7と比較しないといけないけど
まあ、候補としてはあり
X-E2が思いの外軽いなあ
3年前の機種なので、安めなのも魅力的
Xマウントに移行するための足がかりとしては、悪くないかなって気もする

次に、一眼レフだと
軽量級だと思われる、Pentax

 K-70
  約688g (バッテリー、SDカードを含む)
  +124g(smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL)
  +89g(HD PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited)

 KP
  約703g (バッテリー、SDカードを含む)
  +124g(smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL)
  +89g(HD PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited)

800gは超えてしまう
やっぱり、一眼レフは無しかな
OVFは好きなのだけど

と、まあ
こういう具合
残ったのは
当面、
GM5で行くというのか
X-E2を導入する
っていう、2パターンかなと

ちょっと長くなってきたのと
頭の整理のため、続きます