Photo Walk

趣味のブログ(クロスカブでのバイクツーリング、写真)

続 カメラ考

P9940170

GM5だと
手持ちのレンズが
15/1.7,20/1.7,30/2.8
12-32,14-140
の5本とOlympusのレンズキャップが2つ
ひと通り揃ってるといえば揃っているので、これだけでもどうにかなるのだけど

幾つか要望があるとしたら
・広角の単焦点が欲しい
  12/1.4はGM5で手軽にスナップというにはでかすぎて、手軽ってところからは外れる
  Olympusの12/2.0は、まあどうにかといったサイズ。価格的にはお高いですけど
・もうちょっとだけ明るいレンズ
  25/1.4が候補だけど、そろそろ新型が出てもいいのかなと思うので、踏み切りにくい
・バランスの良いスナップ用のレンズ
  15/1.7は厚みだけが、不満
  20/1.7はAF速度が不満
  ということで、14/2.5が両方の悪いところが消せそうなレンズ
というようなところ
なので、14/2.5を追加購入して
14/2.5+30/2.8の組み合わせで、当面は満足できるのではないかというのが
GM5のままで行く場合の落とし所
GM5がダメになったときは、後継機がないのでGXシリーズなどへ移行が必要になる

X-E2の場合だと
悩むのが、最初のレンズ
23/2,27/2.8,35/2辺りが候補
この3本なら、小さく軽めでスナップには良いかなと
マクロは、60/2.4しか無いので、選択肢なし
あとは、広角になるのだけど、サイズとかを考えると14/2.8がいい選択なのかなと
14/2.8からの繋ぎを考えると、27か35の方が差があっていい感じ
サイズ面を重視すると27/2.8かな、写りとか使い勝手が気になるけど
基本的に、Pモードばかりなので、絞りリング無いのはそこまで気にならないのだけど

ってな感じで検討中
X-E2の後継機の話がなんともはっきりとしないので
GM5と同じように、次の機種選定の時に悩む可能性があるのが難点かなと

うーん、悩ましい
ということで、近々何かを入手する方向ですが
何になるかはもうちょっと悩むところですね