Photo Walk

趣味のブログ(クロスカブでのバイクツーリング、写真)

小豆島&墓参りツーリング 1日目(2017/6/3)

・梅雨前最後のツーリング



多分、梅雨前最後かつ夏前最後のツーリングということで
以前から、行ってみたかった小豆島に行くことにしました
ついでに、GWの四国ツーリング時に寄るつもりだった、祖父の墓参りも今回の行程に組み込みました
GWの時は、予定を変更して和歌山へ渡っちゃたもんで・・・

・フェリー乗り場へ



まずは、小豆島へ向かいます
フェリーは、岡山か香川というのが選択肢
初日に墓参りをするなら、香川から
帰りに墓参りであれば、岡山経由ということに

時間的な制約なども考えて、今回は岡山から渡ることに
国道2号線メインというのは味気ないので、前回の帰りのルートの反対を主に通るような感じのルートを設定

7時半に自宅を出発
気温が低く雲が多めの状況で
かなり寒く、道中は合羽などで防寒しながら走りました

DSCN0501



基本的に、2号線は避けたので渋滞なども特に無く
快適な走行
ただ、寒かったり暑かったりで休憩が増え
想定した時間よりも多めに掛かり
新岡山港のフェリー乗り場についたのが
14時半ぐらい

・小豆島へ



ということで、15時のフェリー
バイクは自分たちの2台と
原付きが2台の4台
あと、車も10台以下
と言った状態で、わりと席も余裕があり自由な感じ

DSCN0502



波も穏やかで、特に揺れを感じること無く

DSCN0503



1時間ちょっとの船旅の後に
16時過ぎに、小豆島へ上陸

時間的に、隅々まで回るってのは厳しそう
ということで、初日は幹線道路をぐるっとまわることに

DSCN0511



1時間ちょっとグルっと回っただけでしたが
来てよかったなと思わせる景色を見ることが出来たかなと

Screenshot_20170605-092125



小豆島一周はこんな感じの、本当に幹線ルートを回った程度
細かいところは、翌日、朝起きれたらということにしました

Screenshot_20170603-191837



初日は、240km弱でした