Photo Walk

趣味のブログ(クロスカブでのバイクツーリング、写真)

GPD Pocket初期感想

まだ、宿泊での出張などがないので
ぼちぼち使ってるところで、細かい使い勝手などの評価は難しいですが

2017-06-28_11-46-00

気がついた範囲で

不満点


・ホールセンサー不具合
 →スリープ問題発症、センサー切れれば良いのだけど
  →ここ(MobileHackerz再起動日記)の処置方法で、対処
・DELキーとBSキーの位置
 →BSキーのほうが使うので、自分の場合
・USB Type-C端子の位置
 →充電端子は出来れば、一番上側というか奥側の方が使いやすいかな
  あと、HDMIとUSB Type-Cが近すぎて干渉する
・CapsLockキーの位置
 →Aキーとくっついてるので、ちょっとだけ邪魔
・ヒンジの形状
 →画面を開くときに指を挟むことが多々ある
・左クリックが反応悪い
 →意識して押しこめば問題ないのだけど、ちょっとだけ使い勝手が悪い
Wi-Fiの感度が低め
 →自宅のルーターが古いのもあるので、最近のものに買い替えてみようと思う
・FnとCTRLキーの位置
 →CTRL多用するためには、逆がいい
・熱くなりやすい
 →スマートフォン用の冷却台などで対処予定
・解像度がちょっとだけ特殊
 →1920x1200ってちょっと特殊
  自宅の液晶モニタが1920x1080なので

気に入ったところ


・とにかくサイズ
 →このサイズ、重さで基本的なことは全てこなせる
・USB Type-Cから外部映像出力
 →USB Type-C一本つなぐだけで、充電と映像出力とかその他USB接続機器を全部繋げられる
  Dockみたいな使い方が可能なので、処理性能さえ気にしなければこれ1台で全てこなせるかも
microSD無し
 →事前にわかってたのですけど、あると便利だろうなと
  ストレージが128GBあるので、当面は問題ないですけど

その他



あと、サイズとか持ち手があるとか、別ポケットがあるとかで



このケースが、個人的には理想なんだけど
あまりにも高くて無理かな

というように、まだまだ使いこなしてるとは言い難い状態だけど
すごく気に入ってると言えるかな

Vaio Type PやらLOOXなど手にした事がある人なら欲しくなるでしょう