Photo Walk

趣味のブログ(クロスカブでのバイクツーリング、写真)

夏休みの旅カメラとか

気がついたら、出発までもう二週間切った
国内なので、そこまで慌てる必要もないのだけど
準備を始めておかないと、当日に間に合わなかったりするものも出そうなので
そろそろ、検討を含めて準備を開始することに

2017-07-29_09-13-08

バイクでの移動という予定
ただ、天気予報によっては直前にレンタカーへ変更の可能性も残ってる
まあ、レンタカーの場合はカメラはGM5にレンズ3本(15/1.7,30/2.8,あと一本は検討中)程度持っていくつもり
ついでに、GR1sとかも
特に悩む必要はない

で、予定通りバイクだった場合
出来る限り荷物は小さく少なくってのが必要になってくるので
GM5に交換レンズ複数ってのは辛いかな

撮りたいのは
・普通に風景
 28mm以上の広角は欲しい
・星空撮影
GM5+15/1.7という組み合わせが、若干大きめだけど
追加コスト無しでいける
TG-860は同行者
予備にEX-FR100といった組み合わせが、低コストで良いのかなって考えてる

本音を言うと
GM5にLaowaの7.5mmとか
GRあたりをメインに据えて
なんてことも考えるけど
旅行後のラインナップ含めて考えると、なかなか定まらないところ

基本的に、
趣味以外の撮影(小学校系のイベント)に関しては、COOLPIX A900で十分
あとは、趣味用のカメラをどう考えるか
趣味で撮影するのは、スナップとバイク旅での撮影
スナップに関しては、GM5と今のレンズで十分対応可能
バイク旅に関しては、荷物サイズや天候も含めたところで考えると
TG-860だと画質面で難あり、A900だと天候に対して難あり
てな感じ、TG-5辺りを入手するのがベストっぽいんだけど
写り以外の面だと、SnapBridge対応のW300に惹かれる
とかまあ、ごちゃごちゃ考えてるけど
防水関係の撮影は、Xperia XZ Premiumにまかせてもいいかなとも

GM5 or COOLPIX A900 or GRの3択かな、現状だと
今週中には決定しないと、間に合わなくなるかな