Photo Walk

趣味のブログ(クロスカブでのバイクツーリング、写真)

北海道ツーリング 8日目最終日(8月17日)と反省とか

最終日は、三笠から新千歳への移動だけ
この日も、前日の予報では雨はなさそうだったのだけど
出発前から雨が降り出し
結局は、到着までずっと雨

10時前出発で、12時前に到着
63kmという短い移動

Screenshot_20170818-160445



ということで、
7泊8日の北海道ツーリングは終了
基本的には雨の中と言った感じで、残念な感じが強く
最北端は行けたけど、最東端は宿題として残った感じです

事前に予定していたのはこんな感じ

2017-08-23_12-46-55



このポイントで言うと、13箇所ぐらい行けたかなというところ
半分も行けてないんだなというのが正直な気持ち
やっぱり天気が残念だったのが響いたかなと

大きな反省点としては
天気に対する読みの甘さ
といっても、天気予報がびっくりするぐらい当たらなかったのと
雨雲レーダーでは降っていないはずの地点で、降っていたりと
個人でどうこうできるレベルではありませんでしたが
そんななかでも、移動距離をもうちょっと緩めに設定するべきだったなと
出発時や、前半は300kmていどまでは問題ないだろうという設定だったのですが
基本、下道オンリーかつ、雨や風があると
150-200kmが快適な距離ということだったです
もちろん、高速利用したりすれば+50-100km程度は行けるかもしれませんが
余裕を見ると200km程度までにしておくべきでした
後半の余裕のある行程は、本当に落ち着いていられました
次があるなら、そのあたりも考慮して
日程と訪問先を調整したいと思います
まあ、最東端を目指すということになると思いますが

で、あとカメラについて
EX-FR100でインターバル撮影というのは、なかなかお勧めです
止まって写真を撮る程でもないところのものでも、後から拾えるものがたくさんあります
絶対的な画質は劣りますが、残っていればいろいろと使えますので
あとは、防水系のコンパクトカメラがあれば、もう少し写真の枚数が増えたのでは無いかというのがあります
GM5だと、小雨時や降るかもしれないと入った状況だとなかなか取り出しにくく
レインウエアなどのポケットに入るレベルのTG-5とかW300辺りがあれば良かったなと思ってます

いろいろと反省点などもありますが
北海道をバイクで巡る旅を出来たってことは、しあわせだと思ってます
来年は、この経験を活かして
もっと楽しめるといいなと思ってます
自分のバイクで行くのがベストだとは思うけど
広島出発だと、コストも時間も無駄が出るので
広島にいるうちは、レンタルバイクになるのかなと