Photo Walk

趣味のブログ(クロスカブでのバイクツーリング、写真)

RX100IVとかα7RIIとか

150606_GM5_30Macro-039
DMC-GM5+LUMIX G MACRO 30mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S.

海外で発表されたようですね
噂サイトとかでは、1~2週間以内にとかだったので、早めに発表された感じです

RX100IVとRX10IIは1インチセンサーで、20MPです
裏面照射型のCMOSになり、4K動画やFullHDで960fps撮影可能とかになってますね
スペックでは見えないところがかなり向上しているみたいです

一方で、α7RIIは42.4MPと画素数アップ&手ぶれ補正付きとなりました
本体での4K動画撮影にも対応
なかなか魅力的ですね

4K視聴環境がまだまだ整っているといえる状況ではないので、どこまで必要かはわかりませんが 最高の画質で撮っておいて、将来的に4Kで見るということになるかな?

まあ、個人的にはα7IIでも十分かなとは思ってますけど

あと、RX1系の発表が無かったのはなんででしょう?Leica Q対抗がどんな感じででるのか楽しみだったのですけど
ただ、Leica Qは60万とかですからねえ…
あと、Leica Qのレンズの外観はPanaLeicaのレンズにそっくりな気がしますね