Photo Walk

趣味のブログ(クロスカブでのバイクツーリング、写真)

m4/3レンズ

160130_GM5_12-32-001


DMC-GM5+LUMIX G VARIO 12-32mm

普段使いにはコンデジ系(単焦点、ズーム)を導入する、もしくは当面はCOOLPIX P330を使い続けるということに心は決まったので、趣味用カメラはm4/3を強化していく方向かなと
GM5は気に入ってるので、このままでも問題はないのですけど
Olympus機が気にならないわけではありません
サイズや性能を考えると、E-M5mk2が筆頭の候補ですが
PEN Fも興味があります
とは言っても、レンズ交換式は、レンズが命です
欲しいレンズから、ボディを決めるのがやはり妥当かなと

大三元系はOlympusの方が充実してますし、使い勝手は素晴らしそう
ただ、今のところ
大三元を重視するような撮影はあまりありません
高倍率便利ズームと小さい便利ズーム
それに、写りの良い単焦点レンズを揃えていきたいというところ
そうなるとメーカー別に欲しいなと思うレンズを上げていくと

Olympus
12/2.0
60/2.8 Macro

Panasonic
15/1.7
42.5/1.7

という感じ
17/2.8や45/1.8
20/1.7
とかあればいいなというものは他にも有りますが
まあ、絶対に入手したいなと思うのは2本ずつぐらい

なので、現有ボディとレンズから考えると
Olympusに乗り換えるほどの魅力がないかなと
とりあえず、15/1.7を入手して、ボディについてはGM5後継機とかGX8などを考えていくというのが結論でしょうかね

なんにしても、機材よりも撮影に時間とコストを掛けないといけませんが・・・