Photo Walk

趣味のブログ(クロスカブでのバイクツーリング、写真)

auから3度目のMNPへ

バイクや出張での車移動時にDSDS対応のZenfone3を使うことでdocomoAUのエリアの差を痛感

2台で使用時には、運転中に両方を見ることなんてなかったので
auが圏外だとしても、docomoがどうなのかなんてわからなかった
でも、DSDS端末だと両方のアンテナ表示が同時に見れるので、docomoがアンテナ立ってる状況で、auが圏外ってことを多々あることに気がついた
逆は全くないのだけど

ということで、auからの3度目のMNPを検討開始

必須条件は
docomo回線であること
・直近数ヶ月の使用量を考えて、20GB程度のプランが有ること
Screenshot_20170323-074243

Screenshot_20170323-074255

Screenshot_20170323-074300



条件から考えて

評判の良い、Lineモバイル、mineo、Nifmoは最大プランが10GBしかないので無理
大容量プランが無いことで、速度維持が出来てるって面もあるのかなって思うので仕方ないのでしょうね
IIJmioも同じ理由で駄目、まあIIJmioは速度的にも厳しそうなのだけど

スピードテストで偽装しているとみられる
楽天モバイル、フリーテルは、契約した後に落胆する可能性が高いので、これはなしの方向
OCNモバイルもちょっと怪しいみたいなので、パス

DMM mobile、イオンモバイル、あたりなのかってところなのだけど
実効速度おを見る限り、昼の時間帯の速度が遅すぎて気になるところ

で、色々検討しつつ
docomo直も考慮に入れると
端末代を一括で払いさえすれば
月々、7,800円程度で収まる感じ
MVNOだと5,000~5,500円ぐらいなので
2,500円ぐらいの差なので、これなら有りかなと

ということで、時間を見つけてdocomoに行くことにします

バイクや旅行を趣味にすると、docomo回線一択というのを3回めのauからのMNP直前で痛感してます