Photo Walk

趣味のブログ(クロスカブでのバイクツーリング、写真)

ケニーロードへ(2018/04/07-08)

4/7 土曜日 熊本へ



ゴールデンウィークとの兼ね合いで
出来れば、4月中に熊本と高知方面を抑えて置きたいと思い
ケニーロードを目指すことにしました

で、事前の天気予報では気温はかなり下がるけど、雨はどうにか降らないという予報

広島を出発時点で、天気は微妙
これで降らない??って思いながら移動開始

西広島バイパスを走行時点ですでに小雨
佐方SAで、長距離移動のための確認をと思ってたのだけど
雨ということでスルー

その後も、雨が降ったりやんだり
美東SA前で、カメラの入ったレッグバッグを、リアボックスに入れてしまおうと
美東SAへ

到着直後から、雨が強くなってきて
続々とバイクが避難

DSC_0216

30分以上待っていたのだけど、残念ながら止む様子はなし
雲レーダーを見ると、美祢あたりを過ぎれば強い雨はなさそうということで
小雨の時点で出発

その後も雨に加え、かなりの強い風が吹いてる中、さらに西へ



2018-04-08_08-34-01

とりあえず、壇ノ浦PAで休憩
まだまだ風が強い
というか、どんどん強くなる感じで、少々怖い・・・

そんな中でも、当初の計画通り
由布院方面へ移動します

徐々に、天気は回復傾向かな?って思ってたところ

由布岳PAでは

DSC_0220

雪・・・
しかも、風も強く吹雪状態
本当であれば、湯布院ICから
やまなみ経由でケニーロードの予定だったのだけど
このまま、山越えは無理ということで

そのまま、高速経由で熊本へ移動

Screenshot_20180407-161429

走行距離こそ、469kmとかなり走ったのだけど
当初の計画は何も出来ずに終わり
学生時代の友人と食事を済ませて、初日終了

4/8 日曜日 計画実行



ケニーロードへ

ケニーロード入り口には、少々不吉な「凍結の恐れあり」の文字あり

CIMG1151

恐る恐る走りますが、凍結はなく
問題なく

CIMG1266

目的の地の展望台へ

CIMG1365

展望台から、阿蘇山

01000149

その後、一心行の大桜はどんな状況なのかを見に行って
すでに散ってしまっていることを確認

そして
やまなみハイウェイ


CIMG1508 CIMG1524 CIMG1551 CIMG1587 CIMG1651

瀬の本までは、特に問題なく
空もきれいに晴れ

01000165 01000161 01000169

瀬の本から、登っていくと

CIMG1687

雪が残ってる上に、地面が濡れていて、少々怖い

CIMG1833 CIMG1911

やまなみを走り終わり

道の駅 ゆふいんで休憩

CIMG2278

昨日、大雪だった
由布岳PAは快晴

01000171

反対のルートを通って

01000175

帰宅

Screenshot_20180408-161518

450km走行

2日で、929kmの走行

出発前に給油して、2日で4回給油しましたが

2018-04-08_06-22-46

燃費としては、平均30km/l超え

さて、次は高知だけど
次の土日は、天気が悪そう

次の週末かな

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村