Photo Walk

趣味のブログ(クロスカブでのバイクツーリング、写真)

My Passport Wireless SSD

でかっ

箱を開けて最初の感想はそれでした

CES2018で発表されてから
ずっと欲しいと思っていた、My assport Wireless SSDamazon.comから入手しました

最近は、SDの大容量化、低価格化が進んだためにほとんど絶滅した
昔はいろいろあったフォトストレージといった感じの運用が出来る、外付けSSDです

ツーリング時にGoProとEX-FR100の動画と画像を移動させるためだけですので
容量は250GBと最小にしました
DSC_0502
まあ、1週間以上のツーリングなんて殆ど無いので大丈夫でしょう

でかって思った本体サイズは
DSC_0507
2018-06-18_07-48-02
こんな感じ
GPD Pocketが比較対象だとイメージがわかない人が多いでしょうから
GoProも並べてみました

正直なところ、この半分程度の大きさで考えてました
まあ、多分大丈夫でしょう
ツーリングの荷物に紛れ込ませるのは・・・

端子類は
DSC_0508
電源、マイクロBレセプタクル、SDカードスロットUSB(A)、SD取り込みボタン、別の側面にSDカードスロット
です
マイクロBレセプタクルは普通のmicroUSBで充電は可能なので、普段はUSB2.0で使うことを前提にすれば専用ケーブルはなくても大丈夫かな
microSDはありませんので、常時アダプタを刺しておいて、micorSDとSDを使えるように準備しておけば良いですね 自宅での取り込み時に、USB3.0で接続できれば良いかな

まだ、実際に使ってないので、使い勝手代わりませんが 見る感じ、差分バックアップとかは無さそうなので 毎日、取り込み後にSDカードのほうをフォーマットするとかしないといけませんね ちょっと不安ですけど