Photo Walk

趣味のブログ(クロスカブでのバイクツーリング、写真)

Xperia XZ2 Compact

以前、Xperia XZ Premiumの画面修理をして
今回、自宅でフローリングに落とした際に、割れたりはしなかったのだけど、液晶と筐体の間に隙間が出来てしまって、
この状況で修理しても防水面で不安があるよなということで、買い換えを決断

スマートフォンの選択するにあたっての条件は
バイクとの相性が第一ということで、防水必須
その他として、カメラをワンタッチで起動できるボタン必須
Felicaが対応していると良いな
ってぐらい

1番目の条件で、ちょっと欲しいと思っていた、keyOne,KeyTwoは無理
2番目は、Androidの機能で、電源2回押しでカメラ起動ってのがあるので、最近の機種なら対応できるのかな?
3番目の条件で、海外のSIMフリーモデルは基本的に不可
あと、追加条件でROMが64GB以上ってのもあるかな

Xperia XZ Premiumからの買い替えなのでXperia XZ2 Premiumで良いのかなとも思ったのだけど
最近、サイズ面でちょっと大きいかなと思ってた部分もあるので
サイズダウン出来るものが良いなあと

というような条件で残るのは
Xperia XZ2かXperia XZ2 Compactぐらい
Aquos R CompactはROMが足りない

で、結果として
Xperia XZ2 Compactを選択
Xperia XZ2だとXperia XZ Premiumからの変化具合が少なすぎて無しかなって

2018-08-27_01-22-18

まあ、購入後に同じ値段出すなら
ナビはXperia Z Ultraに
カメラは、GoPro Hero6に
という感じに分散させて
Keyoneかkeytwo買うのもありだったのかなともちょっと考えたんだけど・・・
多分、どこかの時点で面倒になって、1台にまとめたいなと考えるだろうと思うので、Xperia XZ2 Compact選んで結果的にはよかったんじゃ無かろうか

基本的には満足してるのだけど
1点問題があって、たまに(2日に1回程度?)モバイルデータ通信が死んでしまうこと
今のところ、操作中に死ぬ感じで、充電中とか待機中に死んでる様子はないので
事象が発生っした時に、機内モードとかにして、解除すると復活するから大きな問題は無いのだけど
待機中に発生するようだと致命的かなと
もうしばらく使ってみて、docomoに相談するかを考えないと行けないかとも思ってるところ
それ以外はサイズ面含めて満足度は高いかな