Photo Walk

趣味のブログ(クロスカブでのバイクツーリング、写真)

4Kのモニターを購入した話

購入したのは
LG モニター ディスプレイ 32UD60-BLG モニター ディスプレイ 32UD60-B

HDMIとDisplayPortの2系統しか接続端子がないという、コストパフォーマンス重視のモニター
リモコンもありません
まあ、繋ぐのはSurface Pro 6とMac miniだけ
かつ、しばらくするとMac miniも出番がなくなるだろうなということで
これで十分かなと
PC選定時に当初の要望通り、USB Type-CメインのPCを選んでればこれを選ぶことはなかったでしょうね
9年落ちの23インチモニターとの比較
P_20190214_193601_vHDR_Auto
P_20190214_193620_vHDR_Auto
事前に想像していた以上のサイズの差です
この時点では、机に乗るのかちょっと不安になりましたが

入れ替えてみた感じだと
P_20190215_062323_vHDR_Auto
どうにか大丈夫
12.3インチのSurface Pro 6と比較するとその大きさがわかります

機能面では、
DCI-P3 95%、視野角178°と最低限必要だと思ってた機能は満足しています
当面はバリバリRAW現像なんて気持ちはありませんので大丈夫かな

まあ、とにかく広いのと
9年落ちのモニターとの比較になるので
色鮮やかかつ精細というのにちょっと感激
4Kコンテンツなんて持っていないので、Youtubeの鮮やか系の動画を見て感動してました
FireTVの4K対応をもう一つ欲しくなっているところです
4Kの動画ってどれぐらいあるのかな?

と、まあこんな感じ
PCとモニターが更新されたので
もう少し季節が良くなってきたら
写真の撮影と動画撮影に頑張りたいところです
せっかくですので、活用できるようにしたいです