Photo Walk

趣味のブログ(クロスカブでのバイクツーリング、写真)

「Xperiaのブロガーミーティングに参加」するために、0泊2日の弾丸ツーリングも兼ねてみた

平日の19時30分開始のイベント
普通に仕事して、名古屋から移動してってのは、まあ無理なんで
休みを取って参加

ということで、せっかく東京に行くのに
新幹線で行っても何も面白みがないので
天気もよいという予報なので、バイクで行くことに

あとは、どういったルートを選ぶか
行きは下道、帰りは高速というのは、決定事項
なので、ルートの選択があるのは、行きの下道
地図を見る限り、選べるルートは2本
山側の19号経由で、諏訪湖甲府~東京
もう一つは
海側の23号~1号~246号
時間差は1時間程度、海沿のほうが早い

時間自体はそんなに気にしないのだけど
どちらも、先日の富士山ツーリングで通ったルートがかなり含まれる
面白みに掛けるなら、もう実用性だけを選択条件にして
海側を通ることに

7時30分に自宅を出発
ということで、23号とバイパスを経由
まあ、名古屋周辺のバイパスはほぼ高速並みの速度で周りが走るのでちょっと驚く
一般道の70km/hとかで走ってても、追い越されまくるし
自動車専用道路の方も100km/hとか平気で出してる車がいる
ちょっと、引くなあ
ってな感じで
名古屋市内を出て、バイパスを降りてからの朝食タイム
DSC_1254
バイパス充実してるのは良いけど、バイパス入ってしまうと
休憩するにも給油するにも面倒
そんな感じで、更に進んで
1号線沿いの「道の駅 潮見坂」で休憩
DSC_1256
静岡県内を1号線を使って走り抜けます
残念ながら富士山は雲の中
その後、246号へ
ここが、わりと渋滞で、16時半頃に付く予定が
17時過ぎぐらいに到着
2時間ばかしブラブラした後
会場へ
ランドマークスクエアトーキョー COAST シナガワグース内 29階から品川駅方面
DSC_1257
まあ、洒落てる
場違い感たっぷり・・・

ここから
Xperiaのブロガーミーティング」へ

イベント開始前に各自の席に
Xperia 1とXperia Aceが1台ずつ
01001290
自分のXperia XZ2 Compactと並べてみた感じ
まあ、Xperia 1は縦長
もはや、片手でどうこうってレベルでは無い
そんな感じで、Xperia 1をメインにいじってると
イベント開始
01001298
内容的にはHPで見られるような話を、開発者自ら説明すると言った感じ
アピールポイントは、21:9のディスプレイとカメラあたり
まあ、音響もかな
でも、正直なところ21:9のディスプレイって使い勝手よくないと思う
そもそもコンテンツがないし、迫力なる映像って言われても結局は6.5インチなんだよなあ
個人的には、それよりも重視したいのは
電子書籍とかの方
01001319
Xperia XZ2 Compactと比較してみると、少々表示は大きくはなってるけど
やっぱり余白が大きい
まあ、単純計算で7:3なので、4:3の画面とかと比べると
横幅と同じだけ余白が出来ちゃうってことだからね
電子書籍向きではないよな

一方、イベント当日に発表された
Xperia Aceは
サイズ的には、Xperia XZ2 Compactと同じ感じ
01001322
お値段的には割安な分、CPUとかは落ちるけど
防水とかFelicaはあるので、よっぽど重たいゲームをする人でない限り問題はないと思う
でもまあ、Xperia XZ2 Compactがかなり安くなってきてるので
どうかなあ・・・
個人的には、一番無理だと思うのは、シャッターボタンが無いところ
01001294
これだけで、Xperiaを選ぶ理由がなくなるほど
どっちにしろ、Xperia XZ2 Compactもってるような人は買い替え対象ではないと思います
対象は、Z3 Compactあたりからの買い替えの人かな

プレゼン終了後は、周辺機器とか開発者と直接話せたりの時間
あと、Xperia 1を模したケーキが出てきたりと
01001333
買うとしたら紫だよなあとか
01001345
思いながら、いろいろ触る

買うかどうかは悩んでるところだけど
質感とかはすごく良くて、所有欲は満たされそう
もちろん、動作面もサクサクだった
カメラ性能に関しては、自信はありそうだったけど
まだ、チューニング中ということで写真の持ち帰りは不可ということで、はっきりとは分からないかな
一応、メーカーサンプルをもらったのは
プレミアムおまかせオート_014
プレミアムおまかせオート_020
こんな感じ
うーん、見る感じXperia XZ2 Compactからあまり改善されてない気がする
中心部のキレの良さに対し
周辺部の画像の流れとか、ピントのあった部分以外の塗り絵感とかは、特に改善されて無いかな
レンズの設計が甘いのと、妥協しすぎなんじゃないかな?
ただ、三眼は良いなと思った部分
ワイド、標準、2倍って想像以上に差があって、画作りの範囲は広くなりそう

Xperia 1 魅力的なのだけど
バイクで使う
電子書籍中心
動画はnasneで録ったものを視聴
というような使い方だと、あまり合わないかもしれないかなあ

なんてことを考えながら、イベント終了

イベントに対して、いくつか気になったところとして
・会場が暗すぎるところ
 雰囲気を出すための演出かもしれないけど
 貸出(モニター)のないブロガーイベントとすると
 物撮りとか必須なわけで、そういった点を考慮すると
 部屋は明るめにするべきだと思う
 質感とか細かい部分についての撮影が難しいというか出来ない
・質疑応答とかも欲しかったかな
 まあ、個別に聞けばいいのではってことかもしれないけど
 他の人が感じた意見とか質問とかも聞きたかった
・一番は、貸出機が無いってのが残念
 1時間とか2時間触って見たところで、表面上のことしかわからないし
 自分で写真撮ってみないと、本当のところは評価しにくい
 そういう面では、以前みたいに1ヶ月借用ってなことをして欲しかったなあと

22時前に終わって
品川を出発

東京タワーを撮影したり
DSC_1259
清水PAのKUSHITANI PERFORMANCE STORE 清水店をのぞいてみたり
DSC_1261
休憩と給油をしながら、ひた走り
新東名の制限速度120km/h部分を走ったり
しながら帰宅
ちょっと風が強くて消耗しながらだったけど
当初の予定通りの
深夜2時30分ぐらいに到着

帰宅してすぐに
Xperia Z Ultraを充電してるところ
ちょっと触りたくなった
まあ、スペック面でメインに戻すのは無理だろうけど

ODDメーターで737kmの走行
2019-05-17_09-12-01
気温も上がってきたのと、そこそこ良い回転数で走れてるので
燃費も30km/lの中盤ぐらいで安定してきてる

3時間ほど寝て、出社
さすがに眠い

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村