Photo Walk

趣味のブログ(クロスカブでのバイクツーリング、写真)

iPhoneをiOS13にしてみてマウスとか使ってみた

まあ、タイトルが全てなんだけど
ドローン操作用のiPhone6sをiOS 13ベータに上げてみた

見ての通り、特に問題なくアップデートは完了
iOS13からの新機能が幾つかあって
わかりやすいのは、ダークモードが搭載されたこと?

不具合なのかわからないけど、AppStoreには繋がらない

Arcadeは準備中

省データモードとか、不明な発信者を消音とか、(通信専用のSIM入れてる)

新しい機能なのかな?

で、気になっていた
iPhoneでもマウスが使えるのかってところなんだけど
設定からタッチを選んでさらに
AssistiveTouchからマウスキーのトグルをオンにして

ポインティングデバイスBluetoothバイスと選択していくと、マウスとペアリング出来るようになる

で、Bkuetoothマウスと接続するとあとは、普通にマウスで操作可能
左クリックは、タッチ操作
右クリックはAssistiveTouchを開く操作


見ての通り、Bluetoothマウスが使える

で、動画で撮ってみた

マウスのホイール操作もOK

まあ、iPhoneだと実用的ではないとは思うけど
iPadだったらそこそこ便利に使えそう

ちょっとiPadが欲しいかもしれないなあ