Photo Walk

趣味のブログ(クロスカブでのバイクツーリング、写真)

完全ワイヤレスイヤホン Creative Outlier Airを購入

ほぼ1ヶ月前に
SoundPEATS TrueFree+を購入したばかり
nabe1973.hatenablog.jp

SoundPEATS TrueFree+自体に大きな不満はないのだけど
譲り渡し先が決まったので
自分用に新たに購入

一度、自動接続の楽さに慣れてしまうと
いくら音質が良いとしても、MUSE5には戻れないなあと言うこともあって
次のものをいろいろと検討

候補としては

1.SoundPEATS TrueCapsule
2.GLIDiC Sound Air TW-7000
3.Soundcore Liberty Air
4.AVIOT TE-D01d
あたりを選定

その中から

価格、codec、評判、使い勝手

などから
一旦は、AVIOT TE-D01dを選択したのだけど
最低音量が大きめとかなんとかあったりして、もうちょっと探してみると
Creaviveの完全ワイヤレスイヤホンを発見
最初は、パチもんメーカーかと思ったけど
SoundBlasterシリーズのCreativeということで、俄然興味が出てきて
情報収集開始

・・・
・・・
うーん、ほとんど情報らしいものはなし
まあ、しょうがない
せっかくなんで、新しいものに挑戦しよう
ということで、Creative Outlier Airを購入
01001425
特に、箱とかUnBOXとかに興味もないので
サクッと開けて、使ってみることに

当然なんだけど、良いところと不満なところは幾つかあって

良いところ

音が良い

apt-X接続のおかげなのかはわからないけど
SoundPEATS TrueFree+と比較して明らかに音はいい
ERATO MUSE5は最近使用していないのでわからないのだけど、今度聴き比べてみようと思うけど
単体で聞く限り、不満はない
あとは、混雑する場所での接続性がどうかなどは、どこかで確認する必要があるかな

USB Type-Cでの充電

01001428

microUSBと比較すると、やっぱり便利
基本的に、USB Type-Cに統一したいと思ってる

電池持ちが良い(らしい)

イヤホン自体で10時間
ケースで2回分充電可能ということで
合計30時間
今回は、イヤホン単体での10時間を重視した
ケース込みで100時間とかいうのもあるけど、流石にそこまでは必要ないかな

スライド式のケース

01001427

ちょっとだけ使い勝手が良い
ポケットへの収納には細長さが良い

不満なところ

ケースからの取り出し、戻しに手間がかかる

取り出しの際に、イヤホンがつまみにくくて
取り出すのに手間がかかる
ケースに戻す際は、耳から外した状態から、半回転ほどさせないとケースに入らない(ちょっと説明が難しい)

マニュアル不備

日本語マニュアルがない
絵を見ればだいたいのことはわかるのだけど
ペアリングが左右とも必要なのかとかいまいちわからない状態で繋げてる

その他

左右ペアリング

正直わからないでペアリングしてるけど
先にケースから取り出したほうがマスターになる感じ?

で、
Creative Outlier Air,SoundPEATS TrueFree+,ERATO MUSE5の完全ワイヤレス3種類
2019-06-19_07-58-52
ケースのサイズ的には大きな差は無い
それでも、使用時間の差が大きいのはチップの差だったりするんだろう

音質
Creative Outlier Air > ERATO MUSE5 >SoundPEATS TrueFree+
使い勝手
SoundPEATS TrueFree+ > Creative Outlier Air > ERATO MUSE5

というところ
まあ、ERATO MUSE5については
予備以上の出番はないだろう