Photo Walk

趣味のブログ(クロスカブでのバイクツーリング、写真)

OPPO Reno A 購入

OPPO Reno A 128GB 購入

購入の経緯

タッチアンドトライイベントに参加してきて
nabe1973.hatenablog.jp まあ、ありかなという感触を得たのと
10/8-10をイベントとサッカー観戦のために東京にいたときに
OnePlus 7(メイン)+iPhone7(Suica+DQウォーク)という2台持ちで行ったのだけど
iPhone側にSuica機能を持たせていたので、DQウォークで電池が減るのが気になりすぎるのと
サブのはずのiPhoneを出し入れすることが増えて、結局ズボンのポケットに2台入れてないと行けないとかいう状況になったために
面倒くさかった
ということで、メインのスマートフォン側におサイフ機能は寄せたいと思ったので
とりあえず、Reno A 128GB(楽天版)を購入することに

iPhone 11 Pro(香港版)が欲しいとも考えたのだけど、Edy使えないし
価格的にも4倍?とかなんで、現実的ではないかなと
ずーっと続けられるほど、iOSを使いこなせる自身もなかった

基本スペック

全体のスペックは楽天のサイトで見てもらうほうが良いですが
購入するにあたって、重視したのは
・DSDV
おサイフケータイ
・防水防塵
・SD710
・ROM128GB

開梱

まあ、このあたりはサラッと流すことにして
IMG_20191013_111410
かなり縦長の箱です
開けてみると
IMG_20191013_111501
本体の下に、OPPOのロゴ
最近の箱だと、端末+α程度のサイズが多いので、ちょっとめずらしいタイプかも

ケース、イヤホン、USBケーブル、充電器が入ってて
液晶保護シートは貼付け済み
という、最近の海外のスマートフォンのスタンダードな感じ

起動

で、起動すると楽天ロゴ
IMG_20191013_111540
賛否はありますが、
まあ、筐体に印刷されてるってわけでも無いので、特に気にならないかな

ただし、起動時間はちょっと長め
比較相手が、OnePlus 7とちょっとハイエンドすぎるかもしれないけど
体感的には3倍ぐらい?な感じ

Bluetooth

音質重視でLDAC 接続性重視だとSBC
Screenshot_2019-10-14-11-42-30-07_1242faab167c067880469a09e65cea1a Screenshot_2019-10-14-11-43-41-39_1242faab167c067880469a09e65cea1a

LDACでの接続も出来るようなので、Apt-X HDはわからないけど、Apt-X接続出来るんじゃないかな?確認方法がわからないので、確認できてないけど

ベンチマーク

Reno A OnePlus7
2019-10-15_09-58-23 2019-10-15_08-20-14

一通りの設定完了後の測定で
まあ、普段使いには問題ないと思われるレベルの15万点台
もう一つは参考として、OnePlus 7で37万点台

楽天モバイルサポーター

2019-10-14_12-08-42

当選連絡が入ったのは、注文後だったので
楽天サポーター特典とか利用できなかったのは残念
ただ、それを待ってた場合、購入できたのかはわからない状況っぽい

なので、まあ丁度いいタイミングで購入したのかな
docomoの個人のSIM
楽天モバイルのSIM
を当面DSDVとして使っていく感じになるかな
もしかすると、社給携帯のSIMを入れて良さそうなら
社給SIM+楽天SIMをReno A
個人SIMをiPhoneという感じで半年過ごすかも

良いところ

・コストパフォーマンス
 国内のメーカーだと、SD630とかになるのかな?
・DSDV,Felica,防水防塵という必要機能の搭載
 Sense3あたりで対応しそうだけど、それ以外だと香港版のiPhoneかR15 Proぐらいしか無し

悪いところ

・カメラの解像度変更不可→4:3,1:1,全画面表示というような選択肢はあるけど・・・
・カメラのセンサーがIMX398と一世代古い
 最新の1200万画素とか4800万画素とかに比べて特徴が薄い
・ビデオが30fpsのみ→解像度は4K,1080,720の選択肢はあり
 まあ、写真は最大画素数でしか撮らないのでいいのだけど
 たまに撮るビデオはFullHD,60fpsは欲しいかな
Screenshot_2019-10-14-12-03-32-53
Bluetoothの音飛び?音切れが発生
 メールの着信時やカメラの撮影時に、Bluettohイヤホンの音切れが発生
 Bluetooth周りのチューニングが失敗してる感じ
 SD710なので、処理能力不足ってことは無いと思う
・急速充電非対応
 普段は必要ないんだけど
 外出先とかでちょっとだけ充電できそうとか言うときにあると便利

総評

概ね好評価と言って良いのかな
普段使いにいは問題ないレベルの性能
DSDV,Felica,防塵防水と必要なものは全て揃ってる
ColorOSもR11sを2週間ばかりモニターさせてもらったときよりも普通に使えるように感じる
ある程度設定を弄れば、通知が来ないとかそういった事はない感じ
3Dバリバリのゲームがやりたいとかいう人でなければ、全く問題ないと思う

今晩のPixelの発表会次第だけど
当面メイン機として使うことになると思う