Photo Walk

趣味のブログ(クロスカブでのバイクツーリング、写真)

ALLDOCUBE M8を購入

8インチクラスのタブレットが使い勝手が良いってのが個人的な感想で
iPad mini 5 + ApplePencilってセットを購入したのだけど
必要条件に対しあまりにも高級すぎてもったいないのと
Androidスマートフォンとの相性的にあまり合わないってのもあって
Androidタブレットの方が良いかなあとか考えるように

したいこと

動画鑑賞
 ・学習用
 ・nasne動画
 ・他
読書
 ・Kindle
 ・楽天マガジン
 ・他
文書作成
 ・ブログ
 ・他
SNS
 ・スマートフォンと連携できるもの

ってなぐらいなのでスペックは不要
まあ、可能ならiPhoneが担ってるDQウォークを担当してくれると
荷物は一個減るかなとも思う
ただ、iPhoneにはモバイルSuica担当ってところもあるからなあ

候補

で、機種選定に入るのだけど
9.7インチのVOYO i8
8インチのFire HD 8(2016)
iPad mini 5を所有
タブレットでしたいことは、VOYO i8(X27,RAM4GB,ROM64GB)の性能でも特に不満はなくて
Fire HDだと楽天マガジンが使えないのと、若干動作面で不満がある感じ
iPad miniは動作面は快適なんだけど、Androidスマートフォンとの連携に不満がある
ってな感じで考えると
antutuベンチでで10万程度あれば、自分的には不満はなさそう

本当は、ペン対応だったら良いなともお思うけど
Android系のタブレットの8インチクラスだとペン対応は無い
ってことで、コスパ重視での選定

候補に上がったのは
・d-02K
antutu 90,000
Huawei MediaPad M3 lite 8
antutu 55,000
Huawei MediaPad M5 8.4
antutu 180,000 ・Huawei MediaPad M5 lite 8 antutu 125,000
このぐらい

まあ、ぎりぎりd-02KがOKで、M5とM5 liteなら問題なし
で、お値段調べると
d-02Kでもちょっと高いかなと思うぐらい
まあ、何にしろ無くては困るとまで言えないから・・・

で、中華タブレットも考慮に入れることにしたのだけど
・ALLDOCUBE M8
X27,RAM3GB,ROM32GB,DSDS,8inch,1920x1200
・CHUWI Hi9 Pro
X20,RAM3GB,ROM32GB,DSDS,8.4inch,2560x1600
ぐらいしか無い
SIMが入って、FullHD以上となると、8インチクラスはほぼ候補がない
この2機種で考えると、価格はM8が安い、CPUもM8が良い
画面サイズと解像度はHi9の方が良いのかなってところ
という感じなので、お値段とCPUを重視して、中華タブレットの候補は、ALLDOCUBE M8に

ってことで、d-02KとALLDOCUBE M8を最終候補に悩むことに
当然、安心なのはd-02Kなのだけど、コスパ面でちょっと厳しいなあと思い
失敗の可能性も残しながら、ALLDOCUBE M8に行ってみることに

SPEC

スペックを確認

ALLDOCUBE M8
OS Android 8.0
ディスプレイ 8インチ IPS 1,920 × 1,200
CPU MediaTek Helio X27 1.6-2.6Ghz(10core)
RAM 3GB
内部ストレージ 32GB eMMC
外部ストレージ microSD(最大128GB)
カメラ リア 5MP フロント 2MP
対応バンド 【4G-LTE】1/2/3/5/7/8/20/40【3G-WCDMA】1/2/5/8
バッテリー 5,500mAh
サイズ 縦241 × 幅171 × 厚み8.7mm
重さ 353g

RAM,ROMがもう一息って感じはあるけど
まあ、多分大丈夫かなと思えるレベル

実機

開封して、実機を見ると
値段なりに安っぽい
プラスチッキーだし、液晶も一世代前という感じ

2019-11-15_07-13-42

モバイル通信

中華系のタブレットに関して言うと
Bandもそうだけど、どうもdocomoとは相性が良くないので
あまり期待はしてないのだけど
とりあえず、手持ちの0 simを入れると問題なさそう
ただ、この0 simはiPhone 7用なので、常時入れておくってのは無し

なので、次に楽天のMNOでサポータープログラムのSIMを入れてみることに
普通にSIMを入れてみるとSIM1でもSIM2でも認識せず
4Gのみに強制的に設定しようにも、##4636##は使えず
なので、Force 4G LTEあたりのアプリを入れて設定しようとしても、どうにも設定できない状態
手詰まり状態で、まあ当初からあまりSIMでの通信に期待していなかったので、スマートフォンからのテザリングで良いかなと思って使ってる状況で
ふと、0 simを入れてForce 4G LTELTE Onlyの設定に出来るかしてみたら、LTE Onlyになっている感じだったので
ここで、楽天SIM(MNO)へ変更
そうすると、SIMを認識
APNを設定すると通信可能な状態に
ただ、若干不安定な部分もあるのだけど、それが楽天のMNOの不安定さから来ているのか
ハードの問題なのかはわからない
まあ、ちゃんとした推奨端末では無いってことから、使えるだけマシってところかな
ただし、Band18には対応してないので、auでのローミングは出来ないってことになる

2019-11-15_10-05-15

4Gのアンテナが立っているところを見てもらえると良いかな

速度は、まあこんなものかと
2019-11-15_12-09-20

1日ほど使用しての感想

Kindle楽天マガジンでの読書は問題なし
学習用の動画も問題なく見れる
仕様上は無理かと思っていた、楽天SIM(MNO)と256GBのmicroSDも使える
2019-11-15_10-34-28
Bluetoothのキーボードもマウスも問題なく接続OK
って、ことで
今のところは大きな問題なく使えてる
画面が青っぽいところはちょっと不満があるかな
それぐらい