Photo Walk

趣味のブログ(クロスカブでのバイクツーリング、写真)

楽天モバイルサポータープログラム 福岡で試してみた

nabe1973.hatenablog.jp

都内~さいたまで使う分には、まあそれなりという感じ
ただし、京浜東北線で通勤していると、たびたび通信が途切れることがある
これは、アンテナは立ったままなんだけど、動画を見てると途切れてしまったり
DQウォークが、ウォークモードで通信リトライかかってたりというようなことが頻発する
Band3とBand18の切り替えが発生してるのだと思う

まあ、無料だから我慢するけど、これが有料サービスになっても変わらなければ・・・

福岡へ

で、本題なんだけど
恒例の月イチの福岡戻りに、楽天のMNOって、福岡だとどうなんだろうって確認してみた

今回は羽田から福岡へと飛行機での移動
福岡空港到着後に、モバイルデータをOnにすると問題なくアンテナは立つ
速度的には特に問題なさそう
なので、使えなくはないけど、楽天のアンテナはなさそう
次に地下鉄はと言うと
Screenshot_20191115-203723
圏外(アンテナマークの左がdocomoで、右が楽天
KDDIもBand18ではローミングもされていないようで、福岡空港から博多駅まで地下鉄内は一度もアンテナ立たず
その後、JRで北九州方面へ移動は
地上を走ってる限り、なんの問題もなし
Screenshot_20191115-210733
NetMonitorで調べると、楽天のMNOで認識してるけど、つながってるのはL800のKDDIローミング
北九州で過ごした3日間でも特に不便を感じず
で、Band3しか繋がらない、ALLDOCUBE M8も時々確認していたけど
一度もアンテナが立つこともなく、福岡ではモバイル回線では使用できず
残念な結果

結果

と言うような結果で
もしかしたら、アンテナはあるけどまだ稼働していないだけかもしれませんけど
いまのところ、福岡では楽天のMNOは全く整備されていない状況
ただ、地下鉄以外だとKDDIローミングがあるのでそこそこ使える
Band3とBand18の切り替えがない分、逆に快適かもしれない

これで、来年4月の本格稼働とかは難しいのでは?って思うけど
今後に期待というか、どうなるかの観察ですかね