Photo Walk

趣味のブログ(クロスカブでのバイクツーリング、写真)

Palm Phone(Verizon版)購入

また、本当に必要かわからないものを入手してしまった

Palm Phone(Verizon版)でもSIMの入れ替えの手間さえ耐えれれば、SIMフリーらしいということで
amazon.comで1万円切りということもあり、ついつい手を出してしまった

2019-11-26_12-33-29

ALLDOCUBE M8と組み合わせて使うのに便利そうってのも言い訳

スペック

画面サイズ 3.3inch(1,280×720)
CPU Snapdragon 435
RAM 3GB
ROM 32GB
Camera F:8M,R:12M
Battery 800mAh

まあ、かなりしょぼい

到着

なんの箱なのかわからないけど
純正ではないことは確か
01001600
SIMトレーを外した状態で送ってくれる親切さ
01001601
SIMトレー外すのどうしようって思ってたから助かった

失敗

で、まあ 完全に自分の調査ミスなのだけど 海外版は対応バンドが、かなり厳しい

海外版 国内版
3G B1/2/4/5 B1/2/5/8
4G B2/4/5/12/13/17/66 B1/3/7/8/20

4Gに関して言うと
国内版だと、B1,3があるのである程度通信は出来る
B3もあるので、はっきりはしないけど楽天のMNOも繋がりそう
Softbankであれば、B1,8対応なので普通な感じかも
ってな状況なのだけど
海外版では、4Gで対応するバンドはなし
3GのB1があるので、どうにか繋がるのかなって程度

2019-11-26_03-09-06

という感じで、3Gのアンテナは立つ

操作感

一通りの環境設定とアプリのインストールをした状態で
通勤に使ってみた
通信は、3Gではなくテザリング
使うのは
Twitter,Feedly,SmartNewsを電車内で確認する程度
こんな程度でも、若干の引っ掛かりはあるかな
ただ、まあ、そこまで気にならない

OnePlus 7だと、これに読書が加わるけど
漫画は流石に無理だな
小説なら、拡大できるから読めるけど
ちょっと、ページめくり多発でめんどくさそう

総合的には
画面サイズは小さいけど、今のところだと不満はそこまで無い
筐体の小ささのメリットのほうが大きい

総評

操作性って言う部分では十分使える
標準画面が使いやすさを増してる
気にったと言って良い

ただし、通信部分があまりにも辛い
国内版だとギリギリありかなとも思うけど
それでもメインと言うには厳しいかな

SIM1:docomo SIM
SIM2:0 sim(docomo)
SIM3:Rakuten MNO

ってもってるSIMを有効活用するには

SIM1:OnePlus 7 or iPhone 7
SIM2:Palm Phone
SIM3:ALLDOCUBE M8
というの感じになるのかな
2台にはどうしてもならない

ALLDOCUBE M8→Huawei MediaPad M5 liteとかなら
SIM1:MediaPad M5 lite
SIM2:Palm Phone
も可能かなとは考えるのだけど

そこまで投資する価値があるかなあ?
いつものごとくすぐに飽きて、もとに戻りたくなりそうな気もするしな