Photo Walk

趣味のブログ(クロスカブでのバイクツーリング、写真)

関東転居を期に、スーパーカブ110の1台体制に

関東への引っ越しを機に、NC700Sを手放し
スーパーカブ110の1台体制になった
IMG_20191215_123229
もともとの話でいうと
2012年4月の東京転勤時に持っていったのは、スーパーカブ50カスタムだった
便利だったのだけど、やっぱり二段階右折が面倒くさくて

2014年の春ぐらいに、二段階右折不要の原付二種に乗るということで、免許取得を決意
あまりの混雑ぶりに、6月入校で2月に免許取得というような状況(試験の落ちるとかいうのは一切なしだけど、混みすぎて月に2時間とかしか乗れない状況とかもあって)

で、免許取得までは、スーパーカブ110を購入することを決めていたのだけど
せっかく取った免許を活かすためには、最初の一台はMTでないともったいないという気持ちが出てきて、
2015年3月にGROMを購入
3月から6月の3ヶ月、関東付近を走り回ったのですが
東京周辺のバイパスを走れないことがあまりにも辛く、2015年6月CB250Fにチェンジ
梅雨ぐらいに、CB250Fに乗り換えて、これからいっぱい走るぞって思ったのですけど
10月に広島へ転勤となり、関東周辺はかなり消化不良状態

そんなこんなで、広島生活の始まり
しかし10月異動ということもあり、四国に行ったりはしたのですけど
本格的なツーリングは、4月から
で、それCB250Fに特に不満もないし、高速を走ることもほとんどない状態だったのだけど
転勤先の広島の免許取得の費用が安すぎたので、つい大型免許を取得
特に買う気もなかった、大型バイクとして2017年11月にNC700Sを購入
といった流れ
高速使って、九州に戻ったりするのは楽だった

で、NC700S購入から1年で、名古屋へ
中部地方を堪能するほどでもないけど、そんなに消化不良というほどでもない状況で
(奈良とかもうちょっと走りたかったな)
そんな状況で、またまた、関東へ移動

新居を借りるにあたって、色々と調べて見たんだけど
車とバイクを2台ってのは流石に無理なようで
何かを諦めざるをえないと

ということで、
車を断念するか、NC700Sを断念するか、スーパーカブ110を手放すか
まあ、考えたのだけど
実用度から考えると、スーパーカブ110は手放せない
そうなると、バイク2台よりは、車を残すほうが良いよなあという決断で
NC700Sを手放すことに、まあ、ちょうど2年ということで、車検の時期というのもあったので良かったのかなと
身長とかの体格を考えると、NC700Sが限界でもあるので、これ以上の大型車にそれほど憧れも無いし
そもそも、CB250Fでも割と頑張った感じだったしね

そんなわけで、1周回って、スーパーカブ110でのバイク生活に
4年を経て、自分の身の丈にあったバイクに戻ったし
トコトコ走ること自体悪くないなと思えるようになった
バイパス走れなくてもどうにかなるってのもわかった
ただ、ナビを信じて走って良いのかは悩ましいところ
東京周辺だったら大丈夫かなという感触はあるのだけど

時期的には、あまり良くない季節ではあるけど
広島、名古屋と季節関係なく走り回ることに慣れたので、地面が凍りさえしなければ
どうにでもなるかなと
4年前に行けなかったところを、これから制覇して行きたいな

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村