Photo Walk

趣味のブログ(クロスカブでのバイクツーリング、写真)

2019 購入したもの

今年も残ったものだけにさせてもらいます
出入り書くと・・・

デジタル系

スマートフォン

色々と手を出しした
まずは、Pixel 3a XL
良い端末だったのだけど、最終的には非防水ってのが、バイク乗りにはきつかった
それ以外は、特に大きな不満はなかったかな
生活環境変えるにあたって、手放した
で、最近Reno AとPixel 4を購入
Reno AはColorOSの時点で厳しいなとは思ってて、それでもDSDSかつFelicaというのに惹かれて購入
で、やっぱりColorOSの挙動に慣れずに断念
Pixel 4はPixel3a XLが非常に良かったので、期待して購入
残念ながらdocomo回線との相性が悪く、実用に耐えないということで、返品
色んな情報を見る限り、まだ解決していないっぽい

明確な失敗ってのは無いのだけど
買う前の予想通りな結果が多いかなってのが結論だったりする
次に活かせると良いのだけど・・・

その中で残ってるのは、3台

・OnePlus 7

今のメイン機
不満点らしきものは無い
事前にわかってることで
Felicaが無い、カメラも標準レンズのみ
あたりはどうしようもないし、どうにかなるだろうと思って購入
ちょっとした場面で、どうにかしたいなとも思うけど
他の機種でどうにかならないことが多くて、どっちを選ぶかって判断したときに
OnePlus 7が良いってことでメイン機のまま

特に気に入ってるのは、UFS3.0ってところだったりする
動画、音楽、書籍の転送って、そんなにするわけではないけど
本当に高速転送が出来る、びっくりするぐらい早い
あと、強制マルチ画面が出来るところも、個人的に評価が高いところ
Android10なら何でも出来るのかな?他に10対応機器持ってないのではっきりとわからないけど・・・

nabe1973.hatenablog.jp

iPhone 7

iSOは1台持っておきたいって気持ち
あと、Felica対応ってのも魅力
ただ、入手するまで知らなかったけど、edy非対応なんですね
こはちょっと不満
予備機なんで、まあ、そんなところ

Palm Phone(Verizon版)

小ささに惚れて入手
本当に小さく手のひらにすっぽり
事前に思っていたよりも、十分実用できるサイズ
ただ、対応Bandが残念
Verizon版でなく、国内版を購入したとしてもdocomoは厳しい
ってことで、国内版を購入するところまでは至らない
docomoバンドにもうちょっと対応してれば、多分買うだろうってぐらいは気に入ってる

nabe1973.hatenablog.jp

次は無いだろうから、残念

スマートフォン周り

・Creative Outlier Air

MUSE5の充電がめんどくさいので、なにか良いものが無いかと物色して購入
お値段以上の価値はあるとは思うけど、その後WF-1000XM3とか色々と機能が充実したものが出てきて
ちょっと悩み中
ただ、久しぶりにMUSE5引っ張り出して聞いてみると、音質の差は歴然
MUSE5が断然上
デジタル部分は、半年もすれば大きく値段は下がるんだろうけど
アナログ部分は、価格差が反映されてる感じがする
とはいえ、所詮電車通勤時に音楽をBTで飛ばして聞くので、音質よりも便利さ優先

飛行機とか新幹線とかに乗る機会が増えるなら
WF-1000XM3とかを買うだろうけど、今はそこまで必要性は無い

nabe1973.hatenablog.jp

DxO One(Type-C)

Lightning版も購入してたけど、iPhone自体をメインにしなかったのもあってそちらはすぐに手放した
で、Type-C版をReno Aをメインにしようかなと思ったときに購入
アプリの出来がiPhone版からかなり落ちてる
かなり使い勝手が悪くて、使うのをためらうレベル
撮影時にスマートフォン側にも保存してくれれば良いのだけど、出来ない
かつ、手動転送も1枚ずつというポンコツぶり
ハードウェア面は、USB端子が短めなので、ケースを付けると認識されない
iPhone版のときも同様だったのだけど、本気で製作者サイドは使ってみたのだろうか?日本人以外はあまりケースしないのかな?

あと、カメラとしては正解なんだろうけど、かなりアンダー目に撮れる
手軽さ的には、スマートフォンの様に、ちょっとオーバー目のほうが楽かな
PCでいじるとかいう前提であれば、アンダーは正解とは思うけど

結論としては
いろいろと足りない
売れない理由は、買うとわかる

写りは悪くないんだけど、使い続けるのは忍耐力が必要
多分、無理

日本語の情報なんて殆どない

タブレット

iPad系が本命なのだろうけど、値段なりの価値を見つけられないのと
データの連携とかを考えるとAndroidの方が良いかなってので、iPadは残れない
あと、microSD使えないので、大きめのストレージを選ぶと割高になる

・VOYO i8

Helio X27 RAM4GB,ROM64GBとミドルレンジ
9.7インチで、自宅用に購入
雑誌を読むのに良いサイズ
下のALLDOCUBE M8購入後は出番なくなる予定だったけど
家で使うには、9.7インチのサイズは見やすくて便利

nabe1973.hatenablog.jp

・ALLDOCUBE M8

通勤時など、移動中用途で購入
Helio X27 RAM3GB,ROM32GBとVOYO i8からはスペックが落ちる
気にならないかなとも思っていたのだけど、割と動作の差はある感じ
RAM1GBの差はそこそこ実用面で影響あるみたい

Band3対応で、LTE Onlyの設定にしていると、楽天のMNOに繋がるのは良かった
でもまあ、大抵はテザリングでつないでる感じ

nabe1973.hatenablog.jp

PC周辺

Surface Pro 6

メインPCとして購入
当初は、電子書籍とPDFで勉強するって事もあったので
持ち出して、手書きでマークなどと使ってたのだけど
いまは、完全に据置機
あの時点では、iPad Pro以外はペン対応なかったのだけど
今なら、据置のPCとiPadって選択になってるだろうなあ
物自体は悪くないのだけど
USB Type-C非対応(7からは1ポートあり)っていうか、本体に無いのは大きなマイナスポイント

持ち出すような生活には憧れる面もあるけど、
しばらくすると、持ち歩かなくなるだろうなあ

nabe1973.hatenablog.jp

・LG モニター ディスプレイ 32UD60-BLG モニター ディスプレイ 32UD60-B

動画編集したいってのがあって購入
動画編集しなくとも、大きな画面があるってのは非常に便利

いまは、Surface Pro 6自体は閉じておいて
外付けモニターをシングルモニターとして利用
4Kで31.5インチというサイズなら、わざわざマルチモニターにしなくても十分

ただ、デカイので
机とか必要になるので、出来るだけ荷物を減らしたいと思っても、これに縛られる

動画編集とか写真編集とかがある限り、ある程度の荷物は仕方ないのかな?
結局、外付HDD,SSDも必要になるし

nabe1973.hatenablog.jp

その他

非デジタル系

・2017 LGS-CEN

自転車
名古屋のときに通勤用に購入
丁度いい距離だったのだけど
関東に越してきて、ちょっと無理な距離になったので、ほとんど乗れてない
休みの日に晴れてれば、バイク優先になるし、なかなか難しい
春あたりには、荒川河川敷を走りたいとも思うけど
バイクに負けそうだよなあ

nabe1973.hatenablog.jp

・mont-bellのムーンライトテント1型

ワンタッチテントが荷物として大きすぎるので、追加で購入
小さくて便利
設置も楽だし、今後も大活躍予定

・SECRID

10年弱使ってたマネークリップがヨレヨレになってしまったので
似たようなものを探したけど、良いものがなかったのですが
なんとなく購入
千円札3枚と、免許証含めカード類7枚程度(免許証、社用SuicaJCBデビット、JALカード、銀行、EXプラスカード、社用セキュリティカード)
あと1枚と思うこともあるけど、どこかで妥協は必要だし
まあ、どうにかなってる

nabe1973.hatenablog.jp

総評

今年も出入りはそれなりにあった
というか、減らない
自分に合わないだろうって思ってて購入してしまう癖は無くしたい
IMG_20191224_065304
で、ベストはなんだろうかと考えると
デジタル系ではないけど
SECRIDかなあ
お札が四つ折りになるのがちょっとかっこ悪いかなという感じはあるけど
そもそもそんなに使わないってことで、まあ妥協出来るところに

デジタル系だと
なかなか難しくて
まあ、OnePlus 7なのかな
Palm PhoneがまともなバンドとNFC搭載なら
Palm Phoneがベストだったかもなあ
無いものねだりだけど・・・

来年は、バイクの消耗品とキャンプ用品の充実程度に抑えたいとは思う
まあ、無理なんだろうけど・・・