Photo Walk

趣味のブログ(クロスカブでのバイクツーリング、写真)

Jelly2

Jelly2が到着
もともとは、12月中には届くということだったので
予定より半月ほど遅れてということに
でもまあ、途中の状況からだと2月中には来ればいいかなとか思ってたので
それよりは早かったかな

で、実物は
小さくてコロッとしてる
DXO_20210113_070408_100_0379

スペックは

寸法 95x49.4x16.5mm 重量 110g(バッテリーを含む) CPU Helio P60 Octa-Core,2.0GHz OS Android 10 メモリー 6GB+128GB UFS 2.1 バッテリー 着脱不可2000mAhバッテリー SIM DSDV 画面 3.0 インチ 480*854 ピクセル カメラ リアカメラ 16MP AF フロントカメラ 8MP FF Band GSM: Band 2/3/5/8 WCDMA:Band 1,2,4,5,6,8,19 TDSCDMA: Band 34/39 FDD/TDD LTE: Band 1/2/3/4/5/7/8/12/13/17/18/19/20/25/26/28A/28B/66 Band 34/38/39/40/41 CDMA2000: BC0/BC1 指紋認証 あり NFC あり FeliCa あり USB OTGあり WiFi WLAN 802.11 a/b/g/n/ac 2.4GHz/5GHz WiFi Direct, WiFi Hotspot GPS + Beidou + Glonass G-センサー、 コンパス、ジャイロスコープ、 近接センサー、 照度センサー 赤外線ポート あり USB Type C Micro SD あり Bluetooth V4.2 スピーカー あり 3.5mm ジャックあり FM Radio

全体的に見て、
このサイズにこれだけ良く詰め込んだなという感じ
不足点は無いかな

使用感

まだ、あまり使用していないので細かい評価は避けますが
動作速度は不満無し
画面サイズも納得
文字入力もメールの返信とかなら問題なし
標準のホームは使いにくいので、Nova Launcherに切り替えてるけど、電源ON時に標準ホームに切り替わってるのが何故かわからない
指紋認証は認識率が低い
こんな感じだろうか?
あと、楽天モバイルのSIMで問題なく通信通話出来てる
Felicaは使ってないけど、他所の報告を見る限り問題なさそう

で?

メイン端末にするかとどうかというと
今のところ、その予定はない
これをメインにすると、電車移動用に読書端末が必須となる
なので、今の状況だと端末台数が増える状況になる
Jelly2に、車載+予備端末のiPhone7、読書用の8インチクラスのタブレット
って感じだろうか
まあ、iPhone7をちょっとだけ進化させてiPhoneXRとかにするってのもあるかもしれないけど
そうなったとしても8インチの端末は欲しいだろうし
使用頻度から、メインがJelly2でなくなりそうな感じ
ってことで、当面はJelly2はお遊び端末って感じになりそう
飽きっぽいので、どこかでいろんな構成に変えたくなるだろうから
ちょこちょこいじるとは思うけど