Photo Walk

趣味のブログ(クロスカブでのバイクツーリング、写真)

Jelly2を使いながら、いろいろ検討

発売日というか、Kickstarter国内到着第1便の時に届いていて
セットアップはしたものの、ほとんど使ってなかった、Jelly2をメイン端末として利用してみてます

DXO_20210402_070524_100_0605

まあ、画面サイズが小さい分、いろいろと不便な部分もあるけど
概ね問題は無い
問題があるとしたら、文字入力とナビゲーションボタンの反応が悪いところ
あと、Bluetoothで音楽を聴くと音飛びがあるところは、ちょっと大きめの問題かな

性能としては
Screenshot_20210402-113220
Helio P60のCPUスペック通りな感じ
画面解像度が低い分、動作の快適性は上々
あと、個人的に必須な能力として
Screenshot_20210402-113550
画面分割
Androidの標準で対応してるけど、DQウォークなどのアプリでは分割出来ないってのが標準
で、開発者向けオプションで「アクティビティをサイズ変更可能にする」のチェックをすることで
全てのアプリで分割表示可能になる
ここまでは
2021-04-02_11-55-31
必要ないのだけど
普段は、通勤の電車で
上部にDQウォークを立ち上げたままで
下部にブラウザとかTwitterクライアントを立ち上げて閲覧している感じに
まあ、これが出来ないからiPhoneには出来ないし
国産のAndroidも選びにくい(今のXperiaとかが出来るかどうかとか試していないから何ともいえないのだけど・・・)

あと、ちょっと弱いのは
IMG_20210402_131746_251
カメラですね
メモとか日中の記録程度には問題ないけど
旅行の写真とかには弱いかな
解像度も低いし、ダイナミックレンジも狭い感じ
もう少し頑張って欲しい

そんな感じで
今の利用法はというと
平日は、Jelly2 + Galaxy Tab S6 lite
休日のバイクに乗るときは、Jelly2 + iPhone XR
という感じに使い分けてるのだけど
平日のタブレットは、まあ、必要な使い分けだと思うけど
休日の2台持ちが、やっぱりちょっと面倒
電池の持ちを2台分考えないといけないってのがなあ・・・

という感じに悩むのが面倒になってきた部分もあって
2年程度は、何も考えなくて済むiPhoneにした方が良いのかなとか思ったりもするのだけど
iPhoneのなかでもminiからMAXまであって、購入後も悩みそうだし
そもそも、自分の使い方からiOSってのが、対応しにくい部分もあったりする

そうなると、ある程度なんでも対応出来そうな
画面の大きな端末で、2年程度問題なく使えそうなハイエンドな機種ってことになるのかな
今だと、素直なUIな、OnePlus 9,9 Pro,Galaxy S21 Ultraが候補になるかと思うけど
どれも、ちょっとお高いので悩みどころ

早々に、ある程度決めてしまって
めんどくさいことを考えなくて済むようにしたい