Photo Walk

趣味のブログ(クロスカブでのバイクツーリング、写真)

GWの予定

まあ、あまり良くは無いのではとも思うのだけど
基本、1人で全く密にならないような行動なので、許してもらうということで

今のところ、天気が良ければという条件で
東北ツーリングを予定
ただ、天気的には少々厳しそうな感じ
移動とかを考えて、現地の天気としては1日から8日ぐらいを見てみると
2日ぐらいしか晴れそうにない・・・
f:id:nabe:20210427152808j:plain で、行先を再検討する場合
北海道だと半分ぐらいは晴れそうな感じ
ただ、気温が低くて
道東、道北方面に行くと、最低気温が2度とかいうレベル
ちょっと厳しいかもしれない

次に、四国
f:id:nabe:20210427152844j:plain こちらも晴れ間は時折あるけど
全体的には濡れながら移動が必須

というような感じで
候補としては
1.強引にバイクで東北に行く
 当初予定では、キャンプ7割宿3割のつもりだったけど
 この状況だと、ほぼ宿になりそう

2.車で東北へ
 これだと基本車中泊
 洗濯とか考えて、2泊ぐらいは宿に泊まるかも
 雨の中なので、楽しめるかが問題

3.四国へツーリング
 キャンプと宿を、東北の時に考えていたように
 キャンプ5割宿5割で
 思ったよりもこちらも天気には恵まれそうにない

という感じ

それぞれ、8泊9日でコスト面を比較すると

1.走行距離2,500km程度で積算
 すべて宿
2.走行距離は同じく2,500km
 2泊だけ宿
3.走行距離1,500km
 4泊は宿

バイクは45km/l、車は14km/lで150円/lにて積算
1泊は宿6,000円、キャンプ1,500円にて
で、計算してみると
1.ガソリン8,400円と宿泊48,000円で
 合計56,400円
2.ガソリン27,000円と宿泊12,000円で
 合計39,000円
3.ガソリン5,000円と宿泊30,000円で
 合計35,000円

まあ、費用を考えなくても
現実的なのは、2か3のどちらか
東北に行くことが前提なのか、バイクでのツーリングを重視するのか
どちらを選択するか悩ましいところ

というように、基本ベースで検討してるけど
実際は、本当に東北に行くのであれば
バイクの場合、4/30発のフェリーで仙台へ行き、5/1については、宿を取る感じに
その後は、行き当たりばったりになるとは思うけど、遅くとも5/7には東北を離れる予定
車の場合は、4/29の連休初日に移動開始
全て行き当たりばったり予定で、ほぼ何も決めずに移動開始
こちらも最終日は5/7予定
どちらにしても、東北でどれだけ晴れ間があるか次第
あまり晴れないようであれば、 4,5日は晴れが予想される四国へ行く方向
この場合は、29日に、和歌山まで移動で白浜あたりに宿を取って
30日に四国に渡り、あとは適当に過ごす
5日ぐらいには帰路にという感じ
ただ、四国に関していうと、一通り行ってるので
あまり新鮮味がない
なので、やっぱり東北行きたいよなあと

とりあえず、明日の午後には決断しようとは思う
まあ、現状の天気予報から大きく変わることは無いと思うので
有力なのは、車で東北ってところかな