Photo Walk

趣味のブログ(クロスカブでのバイクツーリング、写真)

GWの東北ドライブ

バイクでのツーリングのつもりだったのだけど
どの天気予報サイトを見ても、あまりパットしない予報ばかり
バイクで行っても楽しめそうになそうと思い
当日の出発直前まで悩んで、車で行くことに切り替え

4月29日 1日目(自宅~新潟)

東北へ入る前の移動
ひたすら19号線を北上
道中はやっぱり雨
雨の中をバイクで移動している人を見るとちょっとうらやましいと思う
そんな中
IMG_2021-04-29-16-41-32-689
日本海
天気は悪いけど、ちょっと嬉しい
さらに移動して、17時過ぎに
道の駅 ふれあいパーク
IMG_2021-04-30-04-56-59-237
に到着
併設されている、てまりの湯で入浴
道の駅で、車中泊

440kmほど走行

まだ、東北に入ってない

4月30日 2日目(新潟~山形)

それほど寒くなく、問題なく起床
山形に向かい
まずは前日思い立った、カブの聖地へ
IMG_2021-04-30-07-18-01-431
DXO_0656
某番組でみたところ
まあ、なにか目立ったものがあるわけでもなく
ファンの方々がシールなどを貼ってある

で、次に、どこに行くかを考えて、御釜を見るために
蔵王エコーライン蔵王ハイライン
御釜は真っ白
DXO_0658
1時間以上待ったけど、御釜は見えず
IMG_2021-04-30-12-14-54-283
ということで、断念して下山
下り中に見た雪壁や
IMG_2021-04-30-12-33-37-543
きれいな景色を堪能
IMG_2021-04-30-12-42-55-535

次に、
蔵王温泉大露天風呂
IMG_2021-04-30-13-28-31-505
気持ち良い露天風呂
露天風呂オンリーなので、立ち寄り用かなと

良い時間になったので、宿泊先の
ステイインホテル材木栄屋へ
IMG_2021-05-01-06-57-48-891
荷物をおろして、宿の周りをぶらぶらと
上山城
IMG_2021-04-30-15-18-44-423
再建天守なので余り見るべきものはないけど
風景セットで考えるとなかなかいい感じかな

御釜はリベンジ案件
晴れたときに見に行きたい

370km走行

5月1日 3日目(山形~秋田)

朝から温泉に入って、朝食
IMG_2021-05-01-06-35-39-801
しっかりとした和食
秋田へ入り、長距離の移動

角館 武家屋敷へ
桜の季節が過ぎてて人は少なめで安心
DXO_20210501_104620_100_0664
日本でトップクラスに有名な武家屋敷群なのだろうけど・・・
思ったほどでもなかった
ただ、家に戻って来てから調べると、それでも日本で一番揃ってるところらしい

次に、田沢湖
DXO_20210501_114310_100_0671
経由して、乳頭温泉郷
ここはバイクだとかなり厳しい道のりだったろうなと思う
IMG_2021-05-01-12-46-39-290
真っ白の温泉
露天風呂は男女混浴だけど、まあ基本男性ばかり

八幡平アスピーテライン
P1000328
DXO_20210501_145546_100_0674
まあ、寒かった
帰りは雪が降ってきた

で、宿泊先の
道の駅 やたて峠に移動
温泉に入って、ゆっくりする
夜はずっと雨

420kmほど移動
Screenshot_20210507-132722

5月2日 4日目(秋田~青森~岩手)

朝から十和田湖へ向けて移動開始
途中の山越えでは積雪があったりとかなり厳しい状況で、ヒヤヒヤしながら移動
IMG_2021-05-02-06-50-52-711
どうにか十和田湖を一周して
奥入瀬渓流
IMG_2021-05-02-07-33-05-437
を経由して、
大間崎に
IMG_2021-05-02-10-54-41-975
大間崎は、バイクでもう一度来たいところ
で、大間崎から恐山に
三途の川
DXO_20210502_120614_100_0675
恐山菩提寺
DXO_20210502_121308_100_0677
で、敷地内にある温泉
DXO_0680
特に、露天風呂とかではなくて
狭めの温泉っぽい
ぶらぶら歩き回り
DXO_20210502_122152_100_0683
極楽浜などを見て
DXO_20210502_124026_100_0689
静謐な雰囲気を感じてこの日の予定は終了
道の駅 おおのに移動
併設の温泉でゆっくりして就寝
IMG_2021-05-02-17-41-37-495
この日は満天の星
P1000352

489kmとかなりの移動距離
Screenshot_20210507-132745

5月3日 5日目(岩手~宮城)

浄土ヶ浜
P1000358

P1000363
ボートに乗って青の洞窟へ
P1000380
綺麗な色を見ることができた
1500円の価値はあったなあと
で、その後は三陸の海岸沿いを走行して
津波の被害が多かった地区を見ながら南下
ビックリするぐらいの防潮堤や高台を作ってる状況だった
まだまだ終わらない状況

星灯の宿 まほろばに宿泊
IMG_2021-05-04-07-48-57-153
洗濯と風呂のために宿に宿泊したのだけど
コインランドリーが無いのを見落していた・・・
これなら、別に宿に泊まる必要はなかったかなあと

435km
Screenshot_20210507-132836
浄土ヶ浜観光はあったけど、ほぼ移動の一日

5月4日 6日目(宮城~福島)

実質最終日
福島を南下
6号線を走り、帰還困難地域を見ながら走る
津波の被害の方には感じなかった感傷があった
道路沿いに廃墟があるのはショッキングだった

その後、猪苗代湖方面へ移動
磐梯山を見ながら
P1000389
猪苗代湖桧原湖を経由して
P1000392

宿泊地の安らぎの宿 郡山三穂田温泉に
IMG_2021-05-05-06-59-43-144
本当は車中泊の予定だったのだけど
福島には宿泊費を払うべきだなと思って急遽、温泉宿に

距離は短め(麻痺してる?)の352km
Screenshot_20210507-132857

5月5日 7日目(福島~栃木)

東北を出て北関東へ
東北ツーリングを計画した時に、最後はここにきて
ギラヴァンツを応援しようと決めてた
IMG_2021-05-05-14-43-04-940
屋根付きの立派なスタジアム
陸上のトラックがあるのが残念
IMG_2021-05-05-14-51-30-112
試合は、アディショナルタイムに決勝点を決める、劇的なゴールで2−1で勝利
観戦3戦目にして、初勝利
最下位からちょっとだけ上がった

最終日は
HOTEL R9 Yard 宇都宮中央
に宿泊

158kmと短い移動
Screenshot_20210507-132921
まあ、サッカー観戦メインの日なのでこんなもの

5月6日 8日目(栃木~自宅)

最終日は帰るだけ
宇都宮から群馬方面への移動は新鮮な感じの道
国道19号に入ってからはいつもの道
特に問題もなく帰宅
最終日は、425km
Screenshot_20210507-132935
7泊8日の東北ドライブは終了
バイクで行きたかったけど、結果的には車で正解だったかな
1日中晴れてたのは、1回だけという状況
バイクだったら大変だったでしょう

走行距離は、3,089km
ガソリンは158lだけど
事前に入れて多分を勘案すると
燃費は17.7km/lぐらい
想定以上に良かった
で、給油した燃料代は、23,228円(平均147円/l)
宿泊費25,532円
温泉や食事などに10,000円程度
なので、合計すると約60,0000円
これが、バイクだったら宿泊費がかさんだだろうということで、55,000円ぐらいだったかなあ
今回、途中にZOOMで繋ぐ必要があったので2泊ほど強制的に宿に泊まるイベントが発生したので、それがなければ
結果的には車のほうが安くなったかもという感じ

次は、秋に連休を組んで
出来ればバイクでもう一度、東北に行きたい
御釜のリベンジ、鳥海山ブルーライン、竜泊ライン、大間崎へ
あと、本州最東端の魹ヶ崎
そのあたりと温泉を堪能したい