Photo Walk

趣味のブログ(クロスカブでのバイクツーリング、写真)

ふもとっぱらでキャンプ(21/7/15-16)

6月から休日出勤が重なって
平日に代休を取れるようにはなっていたのだけど
2日連続で天気が良いという日がなかなかなくて
伸ばし伸ばしになっていた、ふもとっぱらでのキャンプに行くことが出来た

今回は、電動キックボード XTRACK-R1で試したいこともあり車で行くことに
平日ということもあって渋滞を開けるために9時前の出発
5時間ほど掛けて到着
平日の14時過ぎの時点ですでに多くの人がいる状態

天気は良いのだけど富士山は見えない状況
IMG_20210715_142732
当日の夜中か午前中に雨予報だったので、水たまりが所々にある
そんな中で、石が多くペグを刺す場所に困りながら、良さそうなところに設営
IMG_20210715_154502
車からタープを設置し
コットの上にAlpine DESIGN ポップアップメッシュシェルターをと
今回はテントなしで過ごそうかなと
夜に寒すぎたりしたら、車中泊に変更すれば問題ないってのもあるので、気軽に考えることに

ある程度環境が整ったところで
買出しに
今回は、設営後の移動は電動キックボード XTRACK-R1で


www.youtube.com
悪路はかなり苦手なんだけど
舗装路だと十分実用的なスピードで走れるので
車とセットでのキャンプには最適
ただ、今回はキャンプ場の制約もあって、17時以降は場内の走行は禁止ってのがあったので
温泉とかに行けなかったけど、そういった制約が少ないキャンプ場だと大活躍間違いないかなと
(まあ、電動なのでそこまで気にする必要はないかとも思ったけど、まあ一応)

道の駅 朝霧高原
IMG_20210715_150920
ソーセージだけ購入
IMG_20210715_150941
平日なのでバイクは1台だけ
そのあとに、ファミリーマートで軽いおやつと、ミルクティー用の牛乳を購入して戻って
その後はゆっくり読書をしたり
焚き火でソーセージを焼いて食べたりでゆっくり過ごして
早めの就寝
ちょっとうるさい集団がいて0時ごろに目が覚めたりもしたけど
寒くはなく気持ちよい空気だった
車は260km XTRACK-R1は2kmちょっと
Screenshot_20210717-104149

2日目
5時前に起床
天気はかなり良い
空気も澄んで気持ちの良い朝
IMG_20210716_060137
でも、残念ながら
IMG_20210716_070301
しっかりと富士山が見える状態にはならず
一瞬だけ山頂見えたかなあという程度

帰るだけの日なので
夜露に濡れたタープもゆっくりと乾かして
10時過ぎまでぼーっとしながら、ゆっくりと撤収
帰りは特にイベントもなく
Screenshot_20210717-104112
5時間弱で帰宅

久しぶりのキャンプでゆっくり楽しめたのだけど
車と電動キックボード XTRACK-R1の組み合わせの場合の最適解は
2泊以上した場合かなという感じ

車は、キャンプ場の基地として
電動キックボード XTRACK-R1で、2日目の観光や温泉などを満喫する移動ってのが良いだろなという思い
また、次に2泊以上取れそうな日があればチャレンジしたいなあと
ただ、たぶん次はバイクでのキャンプかな