Photo Walk

趣味のブログ(クロスカブでのバイクツーリング、写真)

GRとDC-TX2

DC-TX2は4年前の機種で、後継機もないけど
ある程度のことはこなせる万能なカメラ
1インチセンサーで、ちょっと暗めのF3.3-6.4ながら24-360mm相当の焦点距離というのは、よっぽどなことがない限り不足は感じない
ただ、4年前の時点ではベストの選択だとは思ってたけど、コロナ禍で小学校のイベントに参加することが出来なくなったり、卒業したりで、今だとここまでの望遠は必要ないので、RX100系統のほうが良いかなとかも思う(まあ、高すぎるけど・・・)

で、DC-TX2は万能なんだけど、写真を撮る楽しみとか
もう一ランク上の画質とかを欲しいなと思ったときに
どうするかなと考えて
RX100M7あたりに買い替えるのもありかなとか考えたのだけど、まあお高い
ということで、GR(APS-Cになった初代)を再入手
2013年の5月発売なので、もう9年前の機種
2014年あたりに持ってたけど、当時はミラーレスとフィルム機で十分だったので、あまり出番がなくて手放した

まあ、DC-TX2との使い分けを考えながらいろいろと使っていければなと

GRで撮るのはこんなの
R0000167

同じシーンをGalaxy Z Fold 3だと
20220403_085511

GRは露出を弄りながらの撮影
Galaxy Z Fold 3は特に考えずに撮影
Galaxy Z Fold 3のなんでもきれいに撮れるところは優秀
まあ、個人的にはアンダー目で雰囲気を出したかったので、GRのほうが自分の意図には近い

DC-TX2で撮りやすいのは
望遠を生かしたマクロ
P1000553
レンズは明るくはないけど、望遠を生かしてボケを出すことが出来る
この辺は、DC-TX2ならではかな

GR、DC-TX2、スマートフォンでいろんなシーンを考えながら使い分ければ良いかなと思ってる
まあ、DC-TX2が便利で、GRの出番が少ないような気もするので、ちょっと頑張ってGRを使う気持ちを持たないといけないとは思う