Photo Walk

趣味のブログ(クロスカブでのバイクツーリング、写真)

コペン セロ

R0000331

エブリイから乗り替え
もともとエブリイはクロスカブを載せて遠くへ行くために購入した
ただ、本来の予定の使い方をする前に
クロスカブからジクサー150へと乗り替えたため
車中泊仕様へと変更した感じの使い方に

で、まあ、エブリイの車検とか年式とか走行距離とか考えたときに買い換え考えようかなと思い
いくつかの条件を上げて選んでみることに

絶対条件として、MT
これだけは譲れない
あとは予算と年式、走行距離で調べてみる
条件に合致しそうな車種は
軽だと
 アルトワークス
 コペン
 ジムニー(旧型)
 エブリイ(旧型)
軽に関して64ps必須と考えてる
普通車だと
 スイフトスポーツ
 マーチ NISMO
ぐらいな感じ
この中からさらに条件付けしていくことに
維持費と運転するときの気軽さ、契約時の手間とか考えて普通車は今回は無しかなと思い、普通車の2車種は選外に
次に、見栄の問題なんだけど
自分が止めているアパートの駐車場には3台の新型ジムニーがある
その中に、今更旧型を並べるのはなんとなく・・・
って事で、ジムニー(旧型)は除外
残るは3車種
で、エブリイなんだけど、MTかつターボ車っていうのがほとんど無くて、選べる玉が無かった
なので、最終候補は
アルトワークス
コペン
の2車種に
単純に個人の好みだけで考えると
コペンなんだけど
バイクと用途がかぶる点、車中泊が出来ないって点を考慮すると
アルトワークスの方が利便性は高い
あと、キャンプするにしても、コペンだとまともに荷物持って行けないので、バイクよりちょっとだけ余裕が出るかなって程度
という感じで悩んでいたのだけど・・・

結局は、オープンカーが好きってことで
コペンに決定

いろいろと悩んだけれど
購入決定後は特に後悔もないかな

ワークス見たりジムニー見たりしたとしても
コペンを選んで良かったなという気持ちの方が強いかな

当面はバイクと使い分けながら行く予定
まあ、どちらも維持費としては安い方だから問題ないはず