Photo Walk

趣味のブログ(クロスカブでのバイクツーリング、写真)

前回から入れ替えた道具とか、今の道具の評価とか

新しく買ったものとか、前回のキャンプで不要かなと思ったものを外したりとかして
荷物の量とかを調整した結果を見るために、またまた西海橋オートキャンプ場へ行ってきた
R0000153
相変わらず景色は良い
今回は地べたスタイルを試すためのセッテイング
2023-03-01_09-09-07

調理器具関係はSOTOのバーナーにして、それに合わせたテーブルも
SOTOのフィールドホッパーも良いかなとも思ったけど、バーナーとの組み合わせに良さそうな安めのテーブルにしてみた

SOTO 日本製 シングルバーナー

SOTO レギュレーターストーブ専用点火アシストレバー ST-3104

遮熱テーブル

キャプテンスタッグ グランドチェアに合わせて
Mozambique アウトドア マットを追加

若干、座り心地に難があったけど、これなら問題なし
冷え対策にもなるかな

あと、テント内には
FIELDOOR ウルトラライト エアーマット 190×58×5cm

も追加
ウレタンマットだけだと底冷え対策にはちょっと足りないかなと思い、荷物にならないエアーマットを追加

エアーポンプも必須ということで安いけど、そこそこ評判の良さそうなポンプを購入

という感じで、今年に入って2回のキャンプで、一通りのキャンプ道具が確認できたかな
まだまだいろいろと足らないとか過剰だとかあるんで、入れ替えとか買い足しとかは発生する感じはあるのだけど

現時点での過不足を考えると

バイクでのツーリングには
BUNDOK(バンドック) ソロ ドーム 1は、優等生
これに、テント用のグランドシートと寝袋、FIELDOOR ウルトラライト エアーマットの組み合わせ
その他、ペグとポールとロープで、寝る部分はOK
調理器具関係は、SOTOシングルバーナー SOD-320snow peak チタン トレック 900に、FIELDOOR チタンマグカップアウトドア キャンプ テーブル辺りがあれば、軽食⁺ドリンクぐらいは問題なし
あとは、寝るとき以外に過ごすための
Oregonian Camper WP グランドシートCAPTAIN STAG チェアMozambique アウトドア マットがあれば問題なさそう
これならかなり荷物としては軽いし、持ち運びに問題はなさそう
不足分はなさそう

ただ、車で行くときにはちょっと面白みに欠けるかな?
あと、焚き火は考慮していない
なので、冬季に焚き火を考慮する場合は
TCポリコットン レクタタープとかで、タープ泊という感じにするのが良いかなと考え中
これに、テント用グランドシート+寝袋+イスカ ウェザーテック シュラフカバー+コット⁺ウレタンマット+エアーマットあたりを組み合わせれば、寒さは大丈夫かなあと
ただ、ポリコットンのタープなので、ソロドーム1よりも収納サイズは重く大きくなるのが難点
まあ、これは車前提だから大丈夫ということに
調理器具は、SOTO レギュレーターストーブ ST-310に、遮熱テーブル、メスティン、やかんにスキレットをもって行くぐらいかな
そんなにまじめに料理はしないけど、カレーとかソーセージを焼くぐらいは出来ると良いかなと
これに加えて、地べたセットのグランドシートにグランドチェア、小マット
それに、焚火セットとして、PYKES PEAK(パイクスピーク) 焚き火台と焚き火シートに皮手袋他の敵日に必要なグッズぐらいで良さそう
車セットに関しては、シュラフカバーとポリコットンのタープを追加購入が必要
あと、予算に余裕があれば
mont-bell フォールディング ファイヤーピットが欲しいかな

そんな感じで、3月中にはもう一度キャンプをしたいと考えてるところ
それで、寒い時期用のキャンプセッテイングは完了予定