Photo Walk

趣味のブログ(クロスカブでのバイクツーリング、写真)

ビビィ泊

コペンに乗り換えて出来なくなったのは車中泊
ただ、GWに旅に出るのに宿をすべて押さえてからってのは現実的ではない
なので、どうにか宿がなくても過ごせる方法は無いかと考えて
ビビィ泊にたどり着いた
まあ、基本的には宿や快活あたりに泊まるつもりだけど
どうにもならなかった時用の対策ってことで

で、いきなり本番はつらいので
予行演習に、西海橋オートキャンプ場へ

1月ぶりの西海橋オートキャンプ場ですが
管理棟の場所が変わってたり、トイレ炊事場などの位置が変わってたりと
少々戸惑いましたが、使い勝手は変わらず
NewGearのお試しには良い感じの場所です

ということで、50Lのバッグに今回の荷物を詰めて持ってきた
思ったよりも大きくなったのは、やっぱり寝袋が大きいのが一番の要因かなあ
20230408_124652

設営は簡単
20230408_131848

CaptainStagのレクタタープ290x180 450g

Loveyes カーボンポール 240gx2本

アウトドアリサーチのヘリウムビビィ

イスカのシュラフカバー
ナンガの寝袋
インフレータブルの枕

NatureHikeのインナーシーツ

NatureHikeのエアマット

タイベックスのシート

Soomloomのチタンペグ

といった感じの宿泊セット

まだ、バイクで行くのか車で行くのかは決めてはいないけど
一応、このセットをGWの旅には持って行く予定

後ろからはこんな感じ
20230408_134350
今回は焚き火セットや調理器具類も持ってきてる
GWの旅では、湯沸かしセットレベルしか持って行かないつもり

夜9時にはビビィに入って就寝モードに
スマートフォンを見る程度なら問題なし

マットとインナーシーツを今回追加したおかげか、非常に暖かく寒い思いは全くなし
ただ、ビビィの外側のフライを閉じると息苦しいので、ほぼ全快で過ごした
まあ、メッシュのカバーがあるので虫とかは心配ないけど
ビビィ内部の結露も思ったほどでも無かったのは良かった
あとは、
深夜にトイレに行くために出て、戻ってビビィに入るときに背中がタープに触れてしまって、濡れたので
そこの対策をするために、タープをもう少し高めに張れば良いかなと

こんな感じで、まあ、特に問題なさそうなので
本番にも持って行くようにしようと思う
出番が無いのが一番だけど、保険ということで

あとは、GWの天気がどうなるかだなあ
出来ればジクサーで行きたいところだけど
雨の可能性が高ければ、コペンってことになる

ただ、コペンだとかかるコストが跳ね上がるのが問題
今の予定だと
3,000-4,000kmとか走ることになりそうなので
4,000kmと想定した場合
ジクサーだと、4,000km/50km/lなので80lほどの給油だけど
コペンは、4,000km/18km/lなので222lとなる
1lを160円と見た場合
ジクサーは、12,800円
コペンは、35,520円
高速代は同じ値段だけど
フェリーなんかを活用すると、これも3倍ぐらいの価格差がある
トータルで考えるとかなりの差になりそうなので・・・

去年は、ジクサーで長野あたりまで行って、天気に負けて帰ってきたので
今年は東北方面を回りたいなあと思ってる
駄目なら、佐渡ぐらいには渡りたいんだけど
天気がどうなるかだな

R0000072