W杯の3位決定戦をスマートフォンで見てから、就寝
早朝5時過ぎに起床
既に暑くなってきていて
直射日光が当たる側は、暑い
6時前には撤収を開始
朝露は全くなく、サクサクと進む
朝露有り無しで、撤収に1時間は差が出るので
今回は非常に楽に撤収作業完了
大観峰へ向かうちょっと手前にあるラピュタもどきと呼ばれる丘の上へ立寄り
蛇の道を撮影
なかなか大変そうな道
ラピュタもどきはかなり絶景ですが、NC700Sでは行くことはないでしょう
砂利道がかなり危険です
カブでももう行かないかな・・・
若干躊躇しましたが、蛇の道へ突っ込みます
思ったほど大変ではないですが、やはりNC700Sで来ることは無いかな
下りよりも、上りのほうが気を使います
アクセルを開けすぎると滑りそう
ということで、事前にいきたいと思ってたポイントは完了
次に向けて移動開始です
やまなみを通って由布院方面へ向かいます
長者原の有名な撮影ポイントで撮影
ちょっと進んだところから
撮影ポイントへ続々と向かうバイク軍団を
由布院へ到着し、次のことを考える
当初の考えだと、四国へわたってさらに1泊
だったのだけど
W杯の決勝を自宅で見たいなってのと
三連休中にNC700Sでも出かけたいなってのが有り、広島へ戻ることを選択
調べてみると、6時間ぐらいで戻れそうってのもあったのと
四国へ渡ると、フェリー代が2回分に宿泊費(さすがにW杯の決勝は大きなテレビで見たい)が掛かるのも微妙にもったいないかなっていうのも有り
由布院からひたすら広島へ移動開始
由布院から、中津までは裏道を通りなかなか良い道を走行
途中、ナビが自動車専用道路を案内したりして、微妙に迷いながらも
17時過ぎには広島に帰着
四国経由だと2万円弱掛かるところを、関門トンネルの20円だけという、低コスト
ガソリンも、この日も2回給油
190.6km 2.72l 70.1km/l
164.0km 2.80l 58.6km/l
阿蘇、久住高原を回ってる時はかなりゆるーく走ってたので、超低燃費
70km/l超えを達成
2回目については、快走しすぎて60km/lを切る数字に・・・
396.9kmを走行
長距離走っても、NC700Sより体の負担はかなり少なめです
やっぱり車体の軽さはかなり負担減になります
高速使えないデメリットは有りますが、最初からある程度の範囲さえ決めて
余裕のある行程を考えておけば、十分対応できそうです
二日間、735.4km 燃費は61.95km/l(653km分計測) 今後も、夏の体力的に厳しい時には、カブメインで動きたいと思いました