Photo Walk

趣味のブログ(クロスカブでのバイクツーリング、写真)

やっぱり写真を撮りたい、出来る限り良い画質で

01001112

気に入った写真見せてと言われて
ここ数年の自分が撮影した写真を見返してる

結局、20年分ぐらい分を振り返ってて、見るのにも一苦労だけど
ぱっと見きれいな写真は沢山あって
その大半が、花
まあ、撮りやすいんだよなあと
対象がはっきりしてるからね

で、気になった写真を画面いっぱいにアップにしてみると
予想以上にセンサーサイズの影響が大きいと感じる
36mmフルサイズって、D700しか所有したことが無いのだけど、これはやっぱり圧倒的
APS-Cはレンズ次第の部分はあるけど、それでも満足出来る写真はいくらでもある
その中でも、GR系、X100系は単焦点と言うこともあって切れは良い
28mm、35mm単焦点ってのが最終的には使いこなし切れなかったのだけど…

そんな感じで見ていくと
個人的には、作品というか趣味としての撮影は、m4/3の2000万画素ぐらいまでかなと感じる
1インチの2000万画素になると、やっぱり塗り絵っぽくというか、解像しきれてない感じがする
まあ、直近のが15倍ズームのDC-TX2だというのもマイナス材料だとは思うけど、G7XとかRX100M3とかでもそんな傾向はある

で、RX0M2発表で
バイクの趣味に合わせるのにベストのカメラかなと考えたのだけど、発表から発売が3週間もあるので、本当にそれで良いのかって迷いが出てきた

バイク優先ではあるけど、
記録としてだけでなく、後から見返したくなるような写真も撮りたい
そうなると、RX0M2ではなく
もうちょっとだけ、余裕のあるカメラが欲しいかなあと

m4/3で出来るだけ小さいもの
GR3
初志貫徹のRX0M2
といったところか

APS-Cのレンズ交換式となると
キャンプツーリング時に、持ち運べないだろうなというのが、今回の除外理由

テント、寝袋、マット、グランドシート、着替等
それに合わせて、カメラとドローン
ってのを出来ればリアボックスに入れたい
ということで、上記のような3種類程度が候補かと思ってる

春のツーリング、キャンプシーズンが始まるので
早めに決断したい

写真を撮りながらゆっくりとした ツーリング、キャンプに行きたいな