Photo Walk

趣味のブログ(クロスカブでのバイクツーリング、写真)

西海橋オートキャンプ場へ

キャンプへ

バイクやエブリィでキャンプは何度もあるけど
コペンでどの程度の荷物を持っていけるのかなども含めて
一度行ってみようかなと思い、近場で良さそうなキャンプ場を探して
西海橋オートキャンプ場へ行ってみることに
目の前の通りは何度も通ったことがあるし、キャンプ場があるとの認識はあったのだけど
あまり調べたことはなかったけど、なかなか評判は良さそう
ただ、HP見てもいまいち情報が少なくて・・・

出発

ということで、12時過ぎに着くように11時ごろに、自宅を出発
12時半ごろに到着し

西海橋オートキャンプ場

西海橋オートキャンプ場に到着
20230204_134349
受付で、入場料とサイト利用料と場所指定料で合計2,800円を支払い
高くは無いかなという感じ

第3サイト

で、予約しておいた第3サイトに
すでに何組かは到着ていて、設営中だったり設営完了していたりという感じ

荷物

コペンから荷物を下ろす
20230204_123536
今回は必要かな?って迷うものも含めてすべて持ってきた
写真に写ってるものの左から

大きなバッグ内には
テント(ワンタッチテント)、寝袋(ナンガの冬物750)、マット(インフレータブル)、電気毛布、、LEDランタン、テントシート、椅子、テーブル、ペグセット(ペグ、ロープ、金づち)、タープ、ポール、ダウンジャケット、ダウンパンツ

次の白いバッグが
調理セット(バーナー、スキレット、メスティン、コップ、やかん、調味料類)

青いバッグが
焚火セット(焚き火台、手斧、ナイフ、残り物の薪、薪割台)

右の手前が
ポータブル電源
奥が
クーラーボックス(ソーセージ、水など)

設営開始

で、設営開始
バイクだったら休憩が必要だったりするので
椅子、机を置いた後に、紅茶を飲んだりするのだけど
車で短距離移動なので、休むことなく設営
30分かからずに設営完了
20230204_132711
テントの設営が、ペグダウンを含めても5分かからないのが楽だよなあ
ただ、その分、サイズが大きくなるので運搬が大変だけど

散策

設営が終わったあとに、各所を見て回る
まずは、自サイトのある第3エリアからの景色
20230204_134238
第3サイトから真上に上がると
コンテナの中に第3エリアから最寄りのトイレ、シャワー、洗い場
20230204_134306
そのまま、キャンプ場を出て、道路を挟んで対面にある
たい焼き屋へ
20230204_134750
黒あん(240円)、白あん(220円)、芋あん(220円)、カスタード(220円)の4種類が売ってたので
スタンダードな、黒と白を購入
探検をいったん中止して、たい焼きと紅茶で休憩

休憩後、第1サイトのある所に降りて、さらに下に降りて海へ
20230204_145650
割と綺麗だなと
そんな感じで散策を終えて
持ってきたBOOXで読書
小説を読んだり、漫画を見たりして

焚火開始から

肌寒くなってきたので、ちょっと早いけど15時にたき火開始
20230204_163655
2時間ぐらい読書をしたりして、ボーっと過ごして
17時ごろに、スキレットでソーセージを焼いて食べる
18時ごろにメスティンでご飯を炊いて、レトルトカレーを湯煎して、カレーを食べるというイベントをこなす
途中、14夜目の月がきれいに上がってきたりして
20230204_173807
それからもボーっとした時間
20時ごろには、寒くなってきたのと、することが無いので
早々とテントの中に引き上げて
スマホをいじったりしながら過ごす
寒さ対策に持ってきた電気毛布とポータブル電源を使ってるとそれほど寒さは気にならない感じ
で、10時前には寝ることに

2日目

早朝、ちょっと寒さを感じて目が覚める
どうも、マットがやれてきていて厚みが出なくて、地面からの冷えが伝わる感じ
一応、毛布があるところは寒くはないのだけど、小さめの電気毛布なので、下半身⁺背中辺りまでしか敷いてなくて
首元とかが寒くて目が覚めた感じ
なので、カイロを首元にあてると、2度寝出来た感じに
それでも、5時には起床
歯を磨いたり顔を洗ったりした後に
歩いて、1.5㎞離れたところにあるセブンイレブンに朝飯用のパンを買いに行く
往復で30分ぐらいで6時前に戻ってきた
ちょっと寒いので、焚き火を開始
7時過ぎに日の出
P1000069
天気が良くて良い日の出だった

撤収

キャンプとしてはおおむねこれで終了で
ここから撤収開始
テント以外は割と簡単に撤収
テントはなかなか乾かなくて、撤収開始から2時間ぐらいは掛かってしまった
9時半過ぎに帰路へ

なかなか良い感じに過ごせたかなと

キャンプ場の評価

で、西海橋オートキャンプ場はというと
かなり良いキャンプ場だなと

まだ、工事中だったりする部分はあるのだけど
景色も設備良いですし、値段も高くは無い
トイレや洗い場もきれいだし、電源もある、6分300円で利用できるシャワーもある
直火もOK
無いのはゴミ捨て場ぐらいかな
あと、立地も悪くなくて
敷地横には、カレー屋さんが
道路挟んで対面には、お食事処が
1.5㎞ほど離れてるけど、コンビニもある
車で20分程度のところには温泉施設もあるので、基本的には不満がない感じ

今まで行った中では、浩庵キャンプ場に近い感じかな?
まあ、富士山は無いけど
ただ、海のそばなので、風が強いと潮風になって、いろいろと大変になりそうなのはマイナスポイント

キャンプ道具について

今回は要不要の判断をするために思いつくものをすべて持って行った
で、その結果いろいろと検討してるところなのだけど

ワンタッチテント → 小さいものに
 今のところバンドックのソロドームで
マット → エアマットにするのが良いのだけど、いろいろ考えるとウレタンマットかなあ
 あと、コットもあると良いなと思うけど
 状況次第で、ここは再検討かな
椅子 → 地べたに座る方向に
 CaptainStagのグランドチェアに
テーブル → 低いもの
 今あるアルミのローテーブル
 タープ → ソロドームの跳ね上げ部分で済ます
調理器具 → 基本お湯を沸かせればいいレベルまで落とす
 今回の白いバッグはほぼ不要で、クーラーボックスもいらなくなる
 持っていくのは、バーナー、やかん、コップ程度になるので、今、車に積んでるものでOK
たき火台 → 飛び火が出にくいsolo stoveタイプのものにして、ペレット専用にしてしまおうかと

で、さっそくAmazonでいくつか注文

これでどうにか、コペンの助手席に乗せれるように
あと、バイクでの運搬にも問題ない程度になってくれると良いのだけどなあ
届いてからバッグに入れたりしながら考えてみよう