Photo Walk

趣味のブログ(クロスカブでのバイクツーリング、写真)

キャンプ道具

前回の荷物多すぎキャンプから、ある程度の道具を入れ替えて設置しに行ってきた

今回の荷物はこんな感じ
シートもバックパックの中に入れることが出来ましたが、設営前に荷物を並べるために先に敷いた
【Oregonian Camper WP グランドシート Mサイズ】

20230211_141404

バックパック
ワークマン ジョイントバックパック ハイカーズエディション
で、中身を出すと

こんな感じに
20230211_141543

左上から
テントは
【BUNDOK(バンドック) ソロドーム】

テントの下に微妙に見えるのがグランドシートで、いつ買ったかわからないシート
DOD グランドシート】

冬だけとはなると思うけど、コット
【アウトドア コット ロータイプ 組立式 180cm×60cm】

同じものは廃番のようで見つからなかったけど
基本は上のと同じ感じ

青黒のバッグ内には、ペグ、ハンマー、ロープ
ペグは、鍛造を4本とアルミを6本入れてる
今回の設営では、テントの四隅と背面、それとポール用に2本の合計7本使用
ということで、次回から鍛造を7本⁺アルミを7本にしておこうかな

その右には、枕とランタン
【Naturehike(ネイチャーハイク) アウトドア キャンプ用】

【EENOUR LEDランタン ソーラーランタン USB充電式】【※基本的に車載】

次が、バックパックの右サイドに縛ってるポール
【FLYFLYGO アルミテントポール】

今回の設営では1節ずつ抜いて150cm程度の高さにしてある

最下段がバックパックの左側にある椅子
キャプテンスタッグ グランドチェア】

右にあるのがウレタンマット
【Naturehike 寝袋用マット】

その次が、バックパックの下についてる寝袋
今回は真冬用のナンガの寝袋
NANGA マミー型シュラフ(寝袋) ダウンシュラフ 750 レギュラー

右上が
焚き火用品の入ったバッグ
パラフィン帆布スクエアトート
中には
【キャンプストーブ】

Solo Stoveのパチモン
その分サイズやらいろいろと工夫されてる感じ

【モーラナイフ Morakniv Companion Desert】

薪割り用だけど、あまり必要ない

【高儀 シャークソー 愉し火 焚き火鋸 125mm オリーブ】

こちらも薪を小さくするため

【焚き火台シート】

【ZEN Camps 火消し袋 アッシュキャリー】

ごみ捨て出来ないところとかだとあった方が良いかなと思い準備

それと【耐熱 本牛革 手袋】と【燃料のペレット】を入れてる

その下にあるのが
テーブル2セット【※基本的に車載】
【アウトドア キャンプ テーブル】

キャプテンスタッグ アルミ ロールテーブル】

車載してあるので荷物にはならないけど、どちらか片方だけで良いのでどちらを車中に残すか検討中
収容サイズは大きいけど、折り畳みの楽なキャプテンスタッグ
収容サイズは板一枚という感じのアルミキャンプテーブル
一長一短あるので悩ましいけど
車ならキャプテンスタッグ
バイクならアルミキャンプテーブルかな?

寝袋の横に茶色いのが見えるのは、焚き火用の上着
ワークマンで買った綿のパーカー
これもHP見たけど廃番っぽい

最後のバッグにはクッカー類が入ってる【※基本的に車載】
【SOTO シングルバーナー】

セットで購入したポットは蓋が割れてしまって今は使ってない

【Fire-Maple アルミヒートエクスチェンジケトル】

【FIELDOOR チタンマグカップ 300ml】

以上が、今回のセットで設営した感じは

20230211_145657

20230211_145625

となり、必要十分な感じ
今回は雨予報に変わってしまったので、焚き火や湯沸かしなんかもしてないので、使い勝手とかはわかってないけど
まあ、概ね大丈夫だろう
多分

今回の設営状況から
要検討中なのが、バーナー
OD缶用だけど、CB缶の方がコスト的には良いのでCB缶用のクッカーが良いかなと考え中
一応、

こういったのも持ってるので、入れ替え出来るけど収容サイズがかなり大きくなるのが難点
テーブル含めて、SOTOのシングルバーナーと遮熱テーブルに変えるのもありかな?
【SOTO ST-340】

【遮熱テーブル】

今のところ、クッカーで調理するって考えはあんまりないので、お湯を沸かして
カップかラーメンあたりを置けるテーブルがありさえすれば十分なので、テーブルサイズは小さくても問題ないかな

暖かくなったら
さらに荷物を考えて

【タープ TC TARP】+【Soomloom outdoorポール】+FLYFLYGO アルミテントポール

アルパインデザイン (Alpine DESIGN) ポップアップメッシュシェルター】

ベッド
【Fkstyle 折り畳みレジャーベッド アウトドアベッド】

寝袋
CAPTAIN STAG アクティブシュラフ 600】

【Oregonian Camper WP グランドシート Mサイズ】+【キャプテンスタッグ グランドチェア】⁺クッカー類
のでタープ泊ってのも検討しよう