Photo Walk

趣味のブログ(クロスカブでのバイクツーリング、写真)

またまた阿蘇ドライブ(23/10/21,22)

今年何回目か分からないけど
またまた、阿蘇

今回も1カ所だけ行き先を決めて
その後は適当にという感じでの出発

10月21日土曜日

6時過ぎに自宅を出ると、かなり冷えてる感じ
いつもの道をいつもの通りひたすら阿蘇方面へ向かう

10時前に第一目的地の仙酔峡に到着
山登りのスタート地点になってる様で、すでに20台近くの車がある
逆光で山側は眩しい状況でなかなか写真写りは良くないけど
景色的には満足
PXL_20231021_010115936
町側は綺麗に見える
PXL_20231021_010126716

20分ほど過ごし、GoogleMapを眺めて、次の目的地を探して
箱石峠展望所へ
ここも逆光
天気が良すぎるのは写真にとっては大敵
まあ、目で見る分には素晴らしいのだけど
PXL_20231021_013830161

PXL_20231021_014031140
次は北上して良く行く、阿蘇スカイライン展望所に到着
PXL_20231021_025148297
時間帯が良ければ、北山レストランで昼食でもと思ったけど
PXL_20231021_025213369
ちょうど12時という混雑する時間帯だったので断念
なので、諦めて長者原
駐車場は大混雑だったけど
いつもの撮影スポットは混んではいなかったので
1枚
PXL_20231021_040323759

基本的にこれで、予定としては終わりだったのだけど
宿に向かうには早すぎということで
お気に入りのスポットへ向かう
由布岳展望所
PXL_20231021_051729416
天気が良く、ここまで綺麗に撮れることなんてなかなか無いんだけど
PXL_20231021_051937817
素晴らしい場所

で、別府経由で大分の宿へ
topaz-ozai.net 温泉付きのビジネスホテル  湯布院や阿蘇の温泉付きの宿は空いてなかったので、大分市内まで来た

Screenshot_20231023-085253

10月22日日曜日

朝から温泉に入り7時過ぎに宿を出発
前日に目的地を決め
沈堕の滝に
PXL_20231021_224610394
想像以上に立派
発電所用の堰が見えるのがちょっともったいないけど・・・

さらに次のポイントとして
蝙蝠の滝展望所
PXL_20231021_231617337
狭い道をたどり展望所へ
かなり遠くに滝が見えるという状況
ドローンを持って来てれば良かったなあと後悔するも
まあ、仕方ない

次は、音無井路十二号円形分水
PXL_20231021_235400166
ちょろっと見て

荻岳展望所
PXL_20231022_003058893
狭めの道を上がっていく
普通車も無理では無いけど
草やら枝が当たるかな?って感じ
軽なら問題なしだけど
バイクがおすすめ
PXL_20231022_002909327
苦労して行くだけの価値はあると思う
次は、ドローンとお茶セットを持ってゆっくり過ごしたいかな

で、今回の最後の締めくくりは
阿蘇山火口
PXL_20231022_015301069
こちらも最高の天気の中で見れた
人はそこそこいたけどゆっくりじっくりと見ることが出来た

あとは、いつもの通りの道を通り帰宅

Screenshot_20231023-085246

今回は、金曜日に雨が降ってくれたおかげで
最高の天気の中をドライブ出来た
車もバイクも多かったけど、特に渋滞とかも無く
良い休みだった

次はどこに行くかな?って思ってるけど
行けるところは同じ感じになりそうだなあ