Photo Walk

趣味のブログ(クロスカブでのバイクツーリング、写真)

GWの四国とかツーリング 1日目(4/30)

直前まで天気が怪しかったのだけど
28日の時点では、GWの初日と後半を除けばどうにか大丈夫そうということで、急遽宿泊ツーリングを計画
東北方面以外はそれなりに行ったことがあるので、ここに行きたいって思うほどのところが無くて悩んだのだけど
距離面、天候面などを考慮して、四国へ行こうかなと
適当に走ると、本当に目的も無くだらだらと宿泊地を繋ぐだけになるかなと思い、重文の天守のある城めぐりを目的に
伊予松山城
宇和島城
高知城
丸亀城
の4城を回ることに
目的を決めた後は、四国に渡る方法と宿泊地の計画
せっかくなので3,4泊は四国でしたいなと思い
まずはフェリーを当たることに
九四フェリーを当たってみると、行きも帰りもバイクは満席
ちょっと距離が伸びてお値段も高くなる臼杵から出発のオレンジフェリーはどうにか30日出発の2日戻りは空きがあるという状況
なので、とりあえず30日の行きだけ予約をとり、帰りに関してはキャンセルがあれば九四フェリーに変えれるようにと予約を取らずに、最悪の場合には橋か今治辺りからのフェリーもありということに

朝8時出発
15時40分発のフェリー乗船を目指して、陸路で臼杵に向かう
時間の読めない阿蘇ややまなみ辺りはパスして、裏道を進むことに
天気は良いのだけど、予想以上に寒くて途中で雨合羽を羽織ることに
道中特に渋滞なんかも無く順調に移動
GWだけあってバイクはかなり多め
みんな楽しそうで何よりといった感じ
車やバイクが多い道を避けて瀬の本高原レストハウス
バイクはそこそこといった感じ、この後増えるのかなという状況
P1000573
Insta360 GO2の内蔵メモリがいっぱいになっていたので、スマートフォンに転送する時間分の休憩
休憩後、先に進む
景色の良い場所で撮影して
P1000575
さらに先に
昼食は適当に道の駅でうどんを食べて
フェリーターミナルへ
20220430_150455
1時間以上前について前の便に乗れないかなとか思ったけど無理だったので
待合所にてゆっくりと過ごす
バイクも思ったほど多くなく5台程度だった
自転車も3台いた
3時間ほどの船旅
ゆっくりと休憩
ちょっとだけ昼寝したかな?とい感じで四国へ到着
綺麗な夕焼けの中、夕焼けこやけラインを進み
もしかしたら下灘駅ではちょうど良いタイミングになるのではと期待しつつ進んだのだけど
水平線には雲があり日の入りの夕焼けは見れそうに無いなあと残念な気持ちで下灘駅に近づくと、そこは大量の人・・・
ということで、下灘駅訪問は断念
まあ、下灘駅も良いのだけど
自宅近くの千綿駅でも十分良い景色が撮れそうなので、天気が良いときに訪問しようと思う
で、まあ、一枚ぐらいは夕焼けをということで、道の駅に止まり撮影
P1000576

その後は、暗くなり
20時ぐらいにホテルに到着
takanokono.jp 広島時代に一度泊りに来たことのあるホテル
温泉施設を併設したビジネスホテルという感じ

いろいろと充電したり、動画ファイルを転送したりして
温泉に入って疲れを取り就寝

という感じで1日目は終了