Photo Walk

趣味のブログ(クロスカブでのバイクツーリング、写真)

盆のツーリング

当初計画では、東北方面へ行くつもりだったのだけど
どうにも天気が怪しいということもあり計画変更
出発直前での予定は、新門司から大阪までフェリー
その後、北陸方面から佐渡へ渡り、2泊程度過ごし、天気次第で南下して東京からフェリーで帰ってくるという感じを計画
まあ、それも出発前日に天気予報を確認すると、佐渡は雨ってことになり
さらなる修正が必要に・・・
結局、とりあえずフェリーで大阪、奥飛騨ってところまで決めて、そのあとは天気次第でどうにか決めることに

1日目
昼まで働いて午後休
遅くとも16時にはフェリーターミナルに着いておかないとということで高速で移動
20220810_172836_894
16時前に到着して、1時間ほど待機して乗船
乗船後すぐに風呂に入ると、その最中に離岸し出航
まあ、あとは特にすることなく就寝

184kmの走行のほとんどが高速で
時間を気にしながらの移動ということもありほとんど休憩なし
Screenshot_20220823-055413

2日目
6時前にフェリーを降り、大阪から奈良方面へ
20220811_065149_147
奈良からは、名阪国道経由で愛知、岐阜へと移動
まあ、いつも通ってた経路なので特に観光などもなく目的地へ
早めに高地に行って暑さをしのぎたかったけどそれほど気温も下がらず暑いまま

377kmと割と距離は走ったけど
名阪国道とか流れが速いところがあったので、時間自体はそれほどかからなかった
Screenshot_20220823-055456
15時に宿にチェックイン 翌日の天気予報やら宿状況などを考えて、もう少しだけ東に向かうことに
www.okuhida-fujiya.com 雰囲気のいい宿、露天風呂ありで良い宿だった

3日目
朝から雨
出発を考える時間帯に土砂降りだったりして
雨雲情報を見ながら出発時間を調整
20220812_101849_663
出発時点は雨
合羽を着て出発
岐阜から長野へ抜けたところで雨が止む
対向車とかも特に濡れていないし、合羽を着ていないライダーも増えてきた時点で合羽を脱ぎ身軽に
宿まですぐに向けうと時間的に早すぎるため
諏訪湖を経由
水草というか藻というかそういったのが水面を覆っているところが多くてあまりきれいな感じがしなくて
適当にバイクから眺めて通過
そのまま、松本城を経由して宿へ

16時半ごろ到着

242kmと短め
Screenshot_20220823-055508

翌日以降は東の方角は雨
南下して東京とか目指しても雨っぽい
ということで、西に向かって帰路ということに
これ以降はほとんど行ったことのある場所になるので、今回のツーリングでの新発見は少ないかなというちょっと残念な感じ
まあ、仕方ない
www.ishidaya.co.jp 露天風呂無し
食事がかなり多めで夕食は食べきれなかった

4日目
朝から良い天気
北上して日本海を伝い西へ
親不知海岸経由で富山、石川へ
R0000276
富山を走行中に前方に怪しげな雲
当初の予定では雨はなかったのだけど
不安になったので、ローソンで休憩し雨雲レーダーを確認すると経路上が真っ赤・・・
仕方がないので合羽を着て、ちょっとだけ長めの休憩を取り、真っ赤な部分が過ぎ去るタイミングで移動
ずぶ濡れになりながらホテルに到着

270kmと短め
Screenshot_20220823-055515

15時に到着したのだけど
部屋の準備が出来てないということで1時間近く待機
まあ、お盆で客が多いってのと、従業員の休みが多いのとの複合的な要素なんだろうけど
雨に打たれた後の状況なんで早めに風呂に入りたかったけど、まあ仕方ない
www.superhotel.co.jp 風呂に入ってゆっくりした後に翌日の宿を予約

5日目
さらに西へ
石川、福井、京都、兵庫、鳥取、島根と移動
ここのあたりは東京から転勤で移動したのを最初に
何度も通った経路
道中、良い天気の中ゆっくりと宿へ向かって移動
兵庫の山奥あたりから天気が怪しくなり合羽を着用
雨が降ったりやんだりで暑い中合羽を脱ぐタイミングもなく
宿へ

20220814_162038_613

375kmと走りっぱなしな感じで到着
Screenshot_20220823-055527
多分、出張やらツーリング10度以上は宿泊した温泉宿へ
https://kaike-seaside-hotel.co.jp/ ちょっと狭い露天風呂が難点だけど、それ以外は満足
夜には花火のイベントなんかもあって楽しめた

翌日の宿は、山口にするか、下関、北九州、福岡にするか悩んで
状況次第で臨機応変に対応できるように、宿を取らないことに

6日目
この日の目的は、広島在住時代に何度か行ったたい焼き屋を経由して西に向かうこと
10時のオープンに合うように出発
10時過ぎに到着
taiyakiya.com この時点で宿泊先の検討をしたのだけど
山口だと少々寄り道をしたところで昼過ぎには着いてしまう感じに
なので、もう少し移動してから北九州にするか福岡にするか再検討することに
IMG_20220815_091547_00_008
広島を過ぎ、山口を通り過ぎて宇部のあたりで南側にすさまじい感じの雲があるのに気が付いて
セブンイレブンで小休止、雨雲レーダーを見るとまたまた真っ赤な雲が
レーダーを見る限り真っ赤な部分は15分程度で過ぎ去る感じなので、合羽を着用してその場で待機
2,3分もせずに大雨に
コンビニから出て、車に乗るのも躊躇するような土砂降りを15分ほど軒先で耐え、小降りになったところで出発
この時点で、何となく心が折れてしまい
宿泊するよりも、帰ってしまった方が楽だなあと
宿泊費と高速代を天秤にかけ帰ることに
埴生ICから高速で帰宅

542kmと長距離だけど後半は高速
Screenshot_20220823-055535

という感じで、最後が締まらない状況での終了
当初の予定より2日短い
5泊6日のツーリングは
総走行距離1,990kmの中部から西を適当に走った感じで終了
ほとんどのところが走ったことがある場所だったのであまり新鮮味がなかった感じに
次こそは東北とか回りたいなあとは思うけど、バイクで行ける長期休みは
来年のGWかお盆あたりになるかなあ・・・

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村