Photo Walk

趣味のブログ(クロスカブでのバイクツーリング、写真)

どこかにマイルで

東京へって話

以前は社用で飛行機乗りまくりだったのだけど
最近はそういった機会もなく、マイルが消えていきそうな状況に
ということで、せっかくなのでどこかに行きたいと思い
JALのどこかにマイルを利用してみることに
日程としては
9月の三連休の後半、9月23,24,25日に

候補地はこんな感じ

以前見たときは、新千歳とか花巻とか仙台とかあったんだけど
今回は、残念な感じのラインナップ
まあ、でも仕方ないので宮崎以外ならいいなあということで申し込み

2日ほど経過後
行き先が決定
何となく思ってたけど、やっぱり東京ということに
まあ、座席の空きが大きいところになるよなあという感じ
天気的には、24日は晴れ予報で他は微妙といった感じ
そんな予報だったのだけど
直前になると、台風が発生し
25日以外は雨予報に・・・
キャンセルも効かないので、仕方ないので予定通り決行

あとは、どこに行くかなんだけど

「名建築で昼食を」で見た
自由学園明日館を見てみたいなあと思い、適当に行ってみることに
それ以外は、まあ行き当たりばったりでと

23日は、13時出発の便
16時ぐらいに宿に到着
雨はそれほどではないけど、出歩くのも悩ましい感じ
適当に過ごして、終了

24日
自由学園明日館の開館時間(10時)に合わせて出発
10時過ぎに到着すると、結婚式ということで、内部の見学は不可・・・
13時からなら内部も見れるということで悩む
とりあえず、外観を見るのは無料ということで
数枚写真を撮る
R0000283

で、思った以上に暑かったり
不要な荷物があったりで、このまま歩き回るには不便かなと思い
いったん宿に戻り、身軽になり再度街へ
悩んだ末に、もう一度
自由学園明日館へ
今度は500円を払い
内部の見学
R0000300

R0000298
結婚式の跡片付け中というのもあり、落ち着いてみるという感じではなかったけど
一通り観て、写真を撮って満足して終了

雨も止んできたので、他にもということで、
上野駅から歩いて
国立国会図書館国際子ども図書館
R0000306
こちらは入場せず、外観だけ見て終わり

一応、朝から夕方まで都内をぶらぶらしたけど、トピックとして挙げれるのはこの二か所程度な感じで
2日目の予定を終了

夕食にタイガー餃子会館にて餃子定食を

で、宿から近いところに映画館があるってことで
ガリレオ」の最新作をナイトショーで観た
まあ、わざわざ東京で見る必要はないかもしれないけど
大村からだと映画館が遠くてなかなか観に行けないので、ちょうどいい機会ということで
そんな感じで2日目終了

3日目は
朝8時の便で福岡へということで
都内での活動は無しで、帰路
特にトピックもなく終了

という感じの3日間

もう少し天気が良かったらなあとか
もう少し調べて回れたら良かったなあとか
いろいろあるけど、格安で楽しめたので
まあまあ良かったかなと

出来ればもう少し良い選択肢のあるタイミングで
またどこかにマイルを利用出来たらなと