Photo Walk

趣味のブログ(クロスカブでのバイクツーリング、写真)

対馬ツーリングに行ってきた

離島に行きたいと思っていたので、3連休で対馬に行ってきた
壱岐には行ったことがあるけど、対馬は初めて

直前まで天気予報を見て悩んでいたけど
どうにか晴れそうということで、決行

まずは、博多港からフェリーで移動
PXL_20230715_040012885
途中、壱岐を経由して厳原港
初日は15時過ぎに到着ということで
予約していたホテルへ移動
比田勝まで、移動ということでひたすら向かうだけの初日
天気は微妙だったけど、どうにか降らずにホテルに到着

2日目は、観光ツーリング開始
で、あまり強くは無いけど、雨が降ったりやんだりという状況
かつ、前日夜の雨で、道路が濡れていて
バイクが汚れまくる

そんな中、第一の目的地
和多都美神社に到着
P1000715
こぢんまりとした神社ですが、自分のあとにも観光客らしき人たちが続々と到着していました
そのあと、神社からすぐ近くにある
烏帽子岳展望所に
P1000721
あまり天気が良くなかったのが残念ですが、良い景色でした
次は、南側に向かい
多久頭魂神社(浅藻)を経由して
多久頭魂神社(豆酘)に到着
PXL_20230716_021436048
薄暗い林の中にある雰囲気のある神社
その裏にある、大クスノキ (多久頭魂神社)
PXL_20230716_021949290
と、なかなか良い感じの神社
ただ、本殿とかはあまり立派ではないので、期待していくとがっかり感はある

これ以外にもいくつか回ったけど、一通り観光は終わり

ということで、昼食に
体験であい塾匠(対州そば匠)へ
PXL_20230716_032631944
うーん、まあ、こんなもんだろうかなあ・・・
ってな感想だけど・・・
ノーコメント

そんなこんなで、16時頃には宿に戻ってきた
www.toyoko-inn.com PXL_20230716_073210352
周囲にコンビニも食事処もほとんど無いので
朝食だけで無く、夕食とまでは言いにくいけど、カレーを食べることも出来る
PXL_20230716_090921306
で、ホテルの横には上対馬温泉渚の湯という温泉施設があって
PXL_20230716_074925950.MP
600円で入浴可能なので、入ってきた
そんな感じで、対馬ツーリングは終了

最終日は、早朝6時前に宿を出発し
8時30分のフェリーに乗って
PXL_20230716_225801744
博多に昼過ぎに到着し帰路へ

1度は行ってみたいと思っていた対馬へのツーリングは、個人的には微妙だなあと言う感想かな
微妙だなと思う点としては
往復2万円のフェリー代を掛けて行くほどの価値を見つけれなかった
まあ、自分的には観光メインと言うより、気持ちの良い快走路走るって方に重きを置く方なので、対馬とは相性が悪かったかなという所

まあ、一度行ってみないとわからないし評価も出来ないので行って良かったなとは思う
2泊3日は、ちょっとやり過ぎたかなとは思う

人に勧めるとしたら
金曜日の夜行便で行って
厳原から南を回ってから、北に向かい
16時過ぎの比田勝からのフェリーで戻るってのでも良いのでは?ってな感じもありかと思う