Photo Walk

趣味のブログ(クロスカブでのバイクツーリング、写真)

悩み2つ

P1000797

今は徒歩通勤、もしくは車通勤
5月から、40分通勤のうち、23分ほど電車での通勤になる
で、
1つめの悩み
Galaxy Z Fold 4かPixel 8のどちらをメインにするか

Galaxy Z Fold 4の

 読書がはかどる
 バイクに乗る時以外のほとんどの場面でこれ一台でOK
×
 バイクにマウントするには重い
 メインディスプレイの保護シートの剥がれが不安

Pixel 8の

 バイク含め全てのシーンで合格点
×
 雑誌系を読むには画面が小さいので、隙間時間の時間つぶしにちょっとだけ不便かも
 大丈夫だとは思うけど、バイクの振動でカメラが壊れないかちょっと不安
 今のところ正式にDP ALT modeに非対応

という感じ
なので、
Galaxy Z Fold 4をメインにするなら
バイクに乗る時用に、安い防水端末を準備する
今なら、moto G52Jかな

Pixel 8をメインにするなら
読書用端末として、8インチクラスのタブレットを持つ
ALLDCUBE iPlay 50 mini Proを使う

あとは、どっちが便利で手間が少ないかを考え無いと行けない
悩ましいところだけど、ある程度実運用してから最終判断かなと思ってる
どっちを選ぶにしても、そのままで行くわけでなく
Galaxy Z Fold 4はGalaxy Z Fold 5へと思ってるし
Pixel 8はPixel 8 Proにと考えてる

まあ、5月中のどこかで判断する予定

2つめの悩み
Fitbit Premiumが切れたタイミングで、フィットネストラッカーをどうしようかということ
Pixel watch 2を使ってて、まあ使えるんだけど
問題が無いわけでは無い
電池が持たない、他の時計が使いたいとか
で、いくつか候補を検討
1.そのままPixel Watch 2
 Fitbit Premiumのありなしは要検討だけど、まあ基本的なことは問題なし
 Suica使えるし、最低限見たいと思ってる、歩数,睡眠時間,心拍数あたりは問題なく見れる
 マイナス点は電池の持ちと、他の時計が使えないところ
2.Fitbit Charge 6を購入
 基本、これが本命
 Pixel Watch 2でやれてることの大半はこれで問題なし
 ネット上でSuicaの反応とか使い勝手面で悪い評判が散見されるのが不安だけど、やりたいことの大半は埋められる
3.Ring系のものを導入
 Oura RingとかSOXAI Ringとか
 今のところ支払い系が使えないのがマイナスポイントだし、アクセサリー系なので悪目立ちしそうな気がする
 まあ、かなり初期からフィットネストラッカーを着けてたときもそれなりに目立ってたので気にする必要は無いかもだけど、お堅い職場だとどうかなあ?
 あと、SOXAI Ringの方はGoogle Fitと連携できないのがマイナスだし
 Oura Ringはサブスクってのがマイナス

今のところだと、Fitbit Charge 6になるかな
右手にFitbit Charge 6
左手には、平日はTag Heuer,休日はPro Trek,ゴルフの時はPixel Watch 2というのが良いかなあ