Photo Walk

趣味のブログ(クロスカブでのバイクツーリング、写真)

Pixel 7a

購入して2週間
QuadLockのケースが届き
mineoのSIMを入手して運用しているところ

20230528_154201
20230528_154208

基本的には、バイク用ナビ+サブマシンとして購入

でもまあ、うまくやればメインマシンとしてもありかなとか検討してみる

Pixel 7aをメインにするメリットは、カメラ性能と軽さかな?
割と重要なポイントではあるけど自分の使用用途で考えた場合に、どれだけ重視されるポイントなのかを考えないといけない

で、自分のスマートフォンの利用状況はというと

平日
 カメラ
 DQウォーク
 YoutubeMusic
 radiko
 kindle
 楽天マガジン

休日
 平日にプラスして
 GoogleMap
 Y!カーナビ
 DAZN
 PrimeVideo
 hulu

こんな感じで、通勤が徒歩、もしくは雨の日の車という感じなので
平日の赤字部分に関しては、本当にたまに出先での時間調整があるときぐらいの利用頻度
休日の赤字部分も、泊まりのツーリングとかドライブの時に使う感じ
なので、どちらもすごくまれな状況
ただ、そのまれな状況のために2台持ちとかいうのが面倒なので、Galaxy Z Fold 4という選択になってる

Galaxy Z Fold 4って普段使いするには、デカくて重いって言う不満があるのは確かなので、軽く小さく出来るならそれも良いなあと思ってるところ

そんなわけで、Pixel 7aをメインにする場合にどうしたら対応可能なのかを考えると
平日の赤字部分に関しては
職場に、Boox Nova Airを常備しておくことである程度解消可能
火曜日のフットサル会場への早着時の待機時間は、Kindle Paperwhiteを持って行くことで対応可能
たいした荷物でもないし
で、ちょっと面倒なのが、休日
キャンプ泊の時と宿に泊まる時で求めるものが若干変わる
キャンプ泊は8インチクラスより大きいものはあまり持って行きたくないけど
宿に泊まるときは、大きめの画面で見たいって感じになるかなと、10インチクラスかなあという感じ
でもまあ、さすがに2台追加というのは無いので、追加するなら使い勝手の良い8インチクラスになるかな?いまも、Galaxy Z Fold 4で対応してるところだし
で、8インチクラスとなると、考えられるのは
Kindle Fire HD 8 Plusが一番目の候補
二番目としては、d-52cあたり
お値段的には、Kindle Fire HD 8 Plusなんだけど、非セルラーってのと、FireOSってのがマイナスポイント
d-52cはお値段が大きなマイナスポイント、65,000円ってちょっと厳しいなあという感じに・・・
こんな状況なので、まあ、定期的に欲しくなる、Kindle Fire HD 8 Plusを購入して運用してみるってのが、ある程度正しい判断かもしれません
でも、結論とするなら、わざわざGalaxy Z Fold 4をメインから外さなくてもってのが最終的な結論なるかな・・・