Photo Walk

趣味のブログ(クロスカブでのバイクツーリング、写真)

Redmi Note 10 JEはバイクナビに最適

20220403_154113

Redmi Note 10 JEをバイクナビ用途に使用中
Appleからバイクにマウントするとカメラが壊れるよって話が出る前に
NC700SでiPhone 6を使用していた時にカメラのAFが効かなくなったりして、それ以降なかなか不安なところがあった
で、iPhone13miniとかPixel 6 ProとかGalaxy Z Fold 3とか
値段が高くて壊れると躊躇するようなスマートフォンを利用するにあたって
ナビ専用のマシンを導入した方が、精神衛生上良いなと思い、引っかかったのがRedmi Note 10 JEということ

Redmi Note 10 JEがバイクナビに適してるところは
・バッテリー持ちが非常に良い点
 4,800mAhという大容量の上、SD480とミドルからローエンドに当たるSoCを使ってることにより
 12時間程度、ナビ(ツーリングサポーター)と音楽(YoutubeMusic)を使い続けてもバッテリー切れにならない点
・IP68対応
 バイクに必須の防塵防水対応
・熱問題にも大丈夫そう
 ハイエンドのSoCではなく、SD480なので、熱的には大丈夫そう
 SoCもあるけど、充電しながら利用しなくて済むということも併せて、夏場に熱暴走の心配が少なさそう
・通信エリアも問題なし
 カタログスペック的には、auオンリーのようだけど
 band26対応のおかげで、band18,19も問題なし
 docomoauソフトバンク楽天モバイルとどれを選んでも大きな問題はなさそう
・安い
 新古品でも1万円台前半と、壊れても諦められる範囲かと
・十分なサイズの画面
 6.5インチあれば不満無し

メインで使うには、MIUIの挙動とか、SD480の非力さとかマイナス面はなくはないけど
バイクナビとかサブに使うには十分な性能かと思う