Photo Walk

趣味のブログ(クロスカブでのバイクツーリング、写真)

端末と回線

OnePlus 7,Pixel 4,iPhone 7,Reno Aの4機種と
docomoの主回線、0 simのサブ回線、楽天モバイルのサポーター回線の3回線
という状況
4機種持ち歩くのはあり得ないので、どの端末で運用するのかなどの検討が必要な状況です

2019-11-05_07-19-54

端末について

OPPO Reno A

○ DSDV、Felica、防塵防水(IP67)
× ColorOS特有の動作(キャッシュクリア、常駐アプリ非動作、OTG時間制限あり)
楽天回線 ◎

※ADBでフォンマネージャーを停止するなどで、ある程度不満は無くなったのだけど、まだまだ細かい部分では使いにくい部分が残ってる

OnePlus 7

○ SD855、DSDV、防塵防水っぽい(IP認証無し)
× Felica 無し、基本的にVolte非対応
楽天回線 ◯(APN設定で通信OK、Volte化で通話もOK)

※Android10後にVolte化したのだけど、それ以降特に不満は無し

Apple iPhone 7

○ Felicaプリペイド系はSuica以外非対応)、防塵防水
× SingleSIM、iOS
楽天回線 ×

Google Pixel 4

○ Felica、防塵防水(IP68)、カメラ
× SingleSIM、docomo回線不安定
楽天回線 △

LTE Onlyにすれば通信はOKに

端末の評価は

残念ながら完全体ってのは無し
おサイフ重視なら、動作面を若干妥協して、Reno A
動作面を重視するなら、おサイフを諦めて、OnePlus 7
というような感じになるのかなと
iPhone 7はあくまでも予備機で、0 sim用に

回線での検討

回線としては

docomo回線

最重視するのは、メイン回線であるdocomoと今後もサブ回線として使い続ける0 sim(docomo回線)
まあ、これに非対応ってのは無いのだけど
Pixel 4については、現状ちょっと難あり
また、OnePlus 7は、購入状態ではVolte非対応なので完全対応ではないですが、ごにょごにょすることで対応するということでOKということに
Reno A、iPhone 7は全く問題なし

楽天回線

半年限定の楽天MNOのサポーターは
Reno Aは推奨端末ということもあり問題なし
OnePlus 7は、Volte化した状態であれば問題なし
Pixel 4はLTE Onlyに設定すれば通信のみOK
iPhone 7は全く駄目

総合評価

本当のところは、1台ですべてを済ませられる環境ってのがベストなのだけど、DQウォークするには2台体制が便利ってことで
iPhone 7を0 sim & DQウォーク用に当面運用
まあ、モバイルSuica使えるからあると便利かなってのもちょっとある
本当は、iPhone 7楽天SIM使えれば便利だったのだけど・・・

もう一方で
docomo+楽天のDSDVをReno AにするかOnePlus 7にするか
判断材料は

ColorOS vs Felica無し

でどちらが我慢できるかってことなんだけど
通勤定期は諸々の事情から、カードのSuicaを使う方が良いということに
また、私用のSuicaについても可能ならToika付きEX-ICが良いんじゃなかろうかという感じなので
交通系ICカードについては、モバイル用途はあまり必要なし
買い物用のEdyの方は、楽天銀行からのオートチャージが出来るモバイルのEdyの方が使い勝手が良いのは間違いないけど、セブンイレブンのATMでチャージ出来るようになった分、ちょっとだけ耐えられそうかな
でも、SuicaEdyスマートフォン単体でオンラインからチャージ出来るってのは捨てがたいんだけどってのは残る

どっちを選んでもちょっとだけの後悔はありそう
また、悩ましいXiaomi Mi Note10 Proとかもでるような感じだしなあ・・・

でも、動作性能、カメラ、使い勝手を考えて
OnePlus 7で行く方向で考えようとしてるところで
OnePlus 7で楽天SIMが認識しなくなったりしてる・・・
調子悪いなと思って、再起動したら楽天SIMを認識せず
で、SIM1,2を入れ替えたら問題なく使えるようになったけど
また、使ってると認識しない状態に
で、再度Volte化確認したら解除されてるので また、同じ手順を分だら回復

うーん、悩ましい
本当に必要かわからない楽天SIMの為に、機種選定を変えるのかとかとか
悩むなあ
何かあっても直せるのはわかったけど
PCない環境だと駄目だもんな
でもまあ、最低限docomoは使えるから
非常時にはどうにかなるかもな

とりあえず、OnePlus 7かな